雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

漏れてた

2012年02月24日 | music
昨日に続いて珍しく音楽の話題。

先日NHKの番組に元ピチカート・ファイブの野宮真貴が出てまして。
昨日触れたRound Tableも所謂「渋谷系」の音だそうで。
その渋谷系って言葉が生まれる前から渋谷系的な音楽をやってたのがたぶんピチカート。
クリッパーズ・ギターやその他は実際渋谷系なんだけどある意味でフォロワーというか。
そういう認識で通るんかね。

音楽的なハナシだけだろうと思ってたらそうでもなく、
実際は野宮さん最近何してはるんすかレベルの内容。
ちょっと残念だったけど、ブラジルの日系人アーティストの話題がチラっと出てまして。
渋谷系ボサノヴァというかそういう感じの歌を歌ってらっしゃいました。
ボサノヴァやとかは普段聞かんのですが名前をチェックして…と。


ということでフェルナンダ・タカイさんなのです。
Pato Fuというバンドのヴォーカルをやってらして、先日TVで出てたPVはソロ活動としてのもの。
野宮さんとは何曲かプロデュースしてもらった関係だそうな。
Youtubeで探してみると面白いくらいピチカートの音と合うんよねぇ~
つか二人でピチカートの歌を歌ってたりするしさ。
ちょっと舌足らずな日本語のハチオンが素敵に響くねぇ。

野宮さん抜きにしてもシンプルで気が抜ける軽い音作りが魅力的。
最近こっちの要素が足りてないからか、これもチェックしておくコトにしよう。
他にも聞きたいモノや知りたいコトはたくさんあるんだけど、とりあえずここまでで一段落。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イーネ | TOP | 12-2-2 »

post a comment