雑感の記録。

秋の夜長はダラテンで

トップ


ロア部 動画目録

2020 / 2018~2019 / 2017 / 2015~2016

Youtubeのロア部にアップされている対戦動画の目録になります

ブラッディロア3対戦会の予定は上のバナーから確認できます
(ARCADEiSMのイベントカレンダーページへと飛びます)

ファイル置き場

置いてあるもの
・風雲STBと堕落天使の動画 (だいたいニコニコに上げたもの)
・アルメセラ年代記に出てくる家系の周期表
・ブラッディロア3のキャラ別フレーム表

3/25
・まだ寒いので履歴をクリア
・ブラッディロア3のフレーム表(calcで作ったヤツ)をアップ

ロア3で最近考えてることとか

2023年07月17日 | Bloody Roar 3

清書前に書き出し。

 

・アリス

3強の中で一番柔軟なヤツ。
対打撃切り返し最強格のギリエス仕込み236Bがあるので、相手の攻め=アリスのダメージソースに変換できる。
※さすがにキャンセルポイントを持つ打撃は別。深龍の肘とかはその都度ジャンケンになる。

236Bが目を引くけど、切り返し以外の浮かせどころ(GAのCHや214KのCHなど)からもエアコンボに行けるので
読みがハマった時の処理性能がとっても高い。
3強の他2人に比べるとエアコンボのダメージは低めではあるものの、対人間なら2回・対獣人なら3回のチャンスでK.O.狙える。
そのチャンスが2Pなんかの小技も含まれるって点がデカいです。

下段始動の連携が多く、体力を削るのには向く反面で、やはり素の火力は低めな点が懸念材料。
触る回数が増えるほど事故る確率も上がるわけだし。
とはいってもアリスの連携自体はそこまで隙が大きくないので、きれいに双方の思惑が噛み合わないと大事故にはなりにくいか。

攻めるにしても守るにしても、コマ投げ持ちへの対策が課題。
受ける時は、ちゃんと投げ読んでしゃがんで236B決めるっていう普通のコトをやらなきゃいけなくなってきます。
攻める時もキャンセル使ってオラオラしにくくなるし、パーツ選定の幅がちょっと狭くなるかねぇ。

他だと打撃投げがBDしかないって点も一応短所になるか。
空中投げに投げ抜け入れての受身放棄で割り切られるとちょっとしんどい。

人間時でも下段連携で削ってGAや伏せ攻撃で返して…って辺りはやること変わらない。
むしろ他のキャラと比べると、人間時の立ち回りはイケてる方ではあると思う。(まあ火力はクソザコナメクジなんだけど)
たっぷり獣化ゲージ確保するよりも、ゲージ溜まったら即獣化して即終わらせに行くくらいがちょうどいいと思います。

 

・マベ

3強の中で一番しゃがみ姿勢に強いヤツ。
超破壊力のエアコンボで甘えたムーブを刈り取っていく。刈り取られると死ぬ。
実戦レベルのワンチャン即死あるからまあ強キャラなんだけど、欠点&課題もそれなりにあるなあって。

1つは立ち姿勢の相手への確反。
発生20F未満の上・中段技(特にダウン奪える技)が薄いです。
マーベルは通常技・連携どっちも割とイケてる方だと思うのですが、そこはちょっと貧弱。
ガドウだと発生13FのP,P,6Pや、獣化中なら発生16Fの6P,Kなんかで立ち姿勢技に確反でダウンとれるんだけど、
マベだと人間時は66P、獣化中でも発生18Fの4Bまで、ダウンを奪える打撃がないのです。
6P,P~236PやB,B~236Pでダメージはとれるんだけど、その後は不利だからねぇ…
なので隙少なめの立ち技への確反はイマイチ。

もう1つは攻め手がそこまでキツくないこと。
丁寧に受けに回られてると、どうしてもキツい展開になります。
もっとも、同ランクのアリスが異常に柔軟なだけなので、マベだけが劣るってワケじゃないんだけど。
やっぱりちゃんと甘えた行動をとってもらって、そこを刈って即死させてこそのマベだと思うのです。
だから、相手の甘えを引き出せるような立ち回り方ってのを詰めていくのが課題かなって。
これもまあマベだけじゃなく、どのキャラにも言える課題なのかもしれんけどね。

親の顔より見る214B始動の超破壊力のエアコンボのおかげで、214Bに繋がる技は超警戒されてます。
ぶっぱの8P、バクステ狩りの66B、暴れ潰しの6P,P,Pと6K,6K,K、確反の4P,Pとかその辺り。
んで、214Bを経由せずともエアコンボに行ける技ってのもそれなりにあって。
そっちはそこまで警戒されてないだろうし、ちょっと間はそれを軸に活かす立ち回りを考えてみるといいかもーとか。
立ち暴れ狩りのP,P,P,Kや、伏せからのぶっぱ伏せK、よろけに決める236Pなんかがソレ。
当然いつもの214B始動の頭ハッピーセットも忘れずに使ってくようにねー

 

・ジェニー

3強の中で一番クセが強いヤツ。
コンボのダメージだけで言えばマベをも超えるので、ワンチャン致死率が一番高いキャラって言ってもいいでしょう。
受けに専念されると無理攻めする必要が出てくるのでけっこう厳しい…って点はマベと一緒。
んで持ってる技はマベよかリスク高めなので…人間と獣人の状態差がモロに出ちゃうのがキツいっすね。

いくらエアコンボが減るっつっても、正面から決めにいけるような性能の浮かせ技は持ってない。
とりあえず的に伏せておいての伏せB、暴れ狩りCP技とセットの236B、大技への反撃でのギリエス仕込み236B辺りが候補か。
後は8Pが奇襲に使えるくらい?
丁寧に相手の行動を誘導できるといいっすねぇ。

ツイストや低空エアコンボなんかの「ジェニー固有の動き」に活路を見い出せそうではあるんだけど、
どっちも明確な欠点持ちなので、頼るにはちょっと弱い。
(受けに回られてると辛いって短所をカバーできるワケではない)
主軸に据えるんじゃなく、伏せBやギリエス236Bへの導線として運用するのがいいかなって。
もっとも、どっちも深く掘り下げられてるとは思ってないですし、まだまだハッテンの余地はあると思うので、
人読み込みでもいいので、ネタを増やしておくに越したことはないかなって。

小さいことではあるけど、マベと比べて「最大ダメの浮かせ技が決まる状況が多め」って長所はあります。
例えば生獣化への反撃とかがそれ。
ジェニーは獣化をギリエスしての236Bが確定するんだけど、マベはギリエス214Bが刺せないのよ。
数字で言えばマベ4P,Pのが早いけどよろけ回復されることもあるし、それはマベ66Bなんかも同じ。
その点、ジェニーは4Pや236Bといった「発生は遅いんだけどNHでエアコンボに行ける技」がマベ214Bより早めなんすわ。
すごく小さい差ではあるけど、置きの単発技に対してギリエス狙う時なんかはここの差がモロに出たりします。
「避ければ即死に持ち込める」って状況がジェニーのが多いってことなんで、細かいトコまで詰めるなら差になるかなーと。

 

3強はそんな感じ。
小さい差ではあるけど、将来的にはアリスがハナ差くらいで上に来るんじゃないかなって印象。
今回のTier表自体が「健康的に殴り合うこと前提」で組んだものなのですが、
もっとお互いに消極的な立ち回りをした場合、そういった同ランク内の細かい差が生まれるかもーって感じッスね。

もっと言えば、全キャラで詰められてないトコだと「完全に逃げに徹した戦い方」っていうのもある。
ダッシュジャンプや三角跳び多用でそもそも勝負しないって立ち回り方。
これに向いてる(と思う)のが28K/214Bなんかがあるアリスや、空中ダッシュ持ちのジェニー。
その辺の動き方がビタッとハマちゃうと、割と面倒くさそうなコトになるような気はしてます。
やっぱ健康的な殴り合いが一番!