どうやらこのゲーム、
ジャンプの予備動作モーション中は、
上段ガードを受け付けている模様。
人様の情報だけど、
投げ回避の上入れっぱが強いのはこのゲームの特徴。
それを助長するのがこの仕様で、
予備動作中は無防備、というのが最近の2D格闘ゲーにおける鉄則なんですが、
アカツキではこの予備動作中もガードが可能。
つまり、
・起き上がりにバックジャンプ入れっぱ
で、
・投げ
・立ちガード可能攻撃
の両方をガード可能。
なので、必然的に下段始動の連続技を持つキャラは崩し面で優位に立てる。
イマイチ色々使えてないので、言及はし辛いんだけど、
この面でしんどいキャラはやっぱり鼎さんや不律あたりか。
まぁ、
戦車が一番辛いんですがね。
-------------------------------------------------
思いつきで戦車攻略。
相変わらずコンボだけ。
地上連続技は、2B~3ゲージ。
中央だとマジでコレしかない。
端なら236Aor22C~22B+Cもある。
微妙だけど、空中投げ→3ゲージも場所を問わず確定。
次。
浮かせるパーツ。
・攻性防禦
・空対空JA3ヒット
・ダッシュ持続当て
浮かせても安定するのは3ゲージのみで、
端じゃないとマトモなダメージにならない。
端でもやっぱりイマイチだけど、
・攻性防禦→A×2→2B~22C
これで6000ぐらい。
~22B+Cで10000越え。
でもこの状況が無いよね。
一応JAからはA部分を省いて2Bで拾えればその後までヒット。
しかしまぁ何もやることは無いので、
ガードで微不利の中段である立ちCや、
相打ち狙いの214AorBで食っていってください。
ジャンプの予備動作モーション中は、
上段ガードを受け付けている模様。
人様の情報だけど、
投げ回避の上入れっぱが強いのはこのゲームの特徴。
それを助長するのがこの仕様で、
予備動作中は無防備、というのが最近の2D格闘ゲーにおける鉄則なんですが、
アカツキではこの予備動作中もガードが可能。
つまり、
・起き上がりにバックジャンプ入れっぱ
で、
・投げ
・立ちガード可能攻撃
の両方をガード可能。
なので、必然的に下段始動の連続技を持つキャラは崩し面で優位に立てる。
イマイチ色々使えてないので、言及はし辛いんだけど、
この面でしんどいキャラはやっぱり鼎さんや不律あたりか。
まぁ、
戦車が一番辛いんですがね。
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思いつきで戦車攻略。
相変わらずコンボだけ。
地上連続技は、2B~3ゲージ。
中央だとマジでコレしかない。
端なら236Aor22C~22B+Cもある。
微妙だけど、空中投げ→3ゲージも場所を問わず確定。
次。
浮かせるパーツ。
・攻性防禦
・空対空JA3ヒット
・ダッシュ持続当て
浮かせても安定するのは3ゲージのみで、
端じゃないとマトモなダメージにならない。
端でもやっぱりイマイチだけど、
・攻性防禦→A×2→2B~22C
これで6000ぐらい。
~22B+Cで10000越え。
でもこの状況が無いよね。
一応JAからはA部分を省いて2Bで拾えればその後までヒット。
しかしまぁ何もやることは無いので、
ガードで微不利の中段である立ちCや、
相打ち狙いの214AorBで食っていってください。