ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

快気祝い

2014-03-15 15:29:52 | 友達

3月14日(金曜日)
元職場の同僚との飲み会は、年々機会は減っています。元職場と言っても40年前の仲間です。定年退職時には、当時の皆さんが集まり、お祝いをしていましたが、3年前に定年を迎えた者が最後になってしまいました。即ち、皆さんは全員60歳以上と言うことになります。60歳を超えれば6割くらいの者が、あそこが悪いここが悪いと病にかかっています。今夜は夏に手術をして胃を2/3取り、仕事に復帰したN君の快気祝いです。
会場は元同僚のやっている 「手打ちそば 乃田」 です。入り口には「本日貸しきり」の張り紙がしてあります。ええっ!参加者6人で貸切にするとは、随分と思い切ったものです。店主も久しぶりに皆さんと会うので、一緒に楽しもうと貸切にしたようです。宴会は6時から始まりました。まずは元気になったN君を祝って乾杯!

Dscf1108

Dscf1107

手術前には体重80キロ超えだったN君は、現在67キロほどで、14キロほど細くなっています。定年後、引き続き勤めていたお陰で、会社の健康診断で早期発見できて助かったと喜んでいました。体重が減ったお陰で、糖尿、血圧が大幅に改善されたとのこと。あれだけお腹がポコンと出ていたのに、どこへ行ったの?
話を聞けば、手術後、しばらくすると食べれなくなり、どんどんと痩せてしまったそうです。これはおかしいと思い診てもらうと、癒着が原因で再度手術です。可哀想に2回も痛い目にあって、まったくお気の毒です。

Dscf1116

本日の鍋は「穴子鍋」。

Dscf1110

Dscf1111

Dscf1112

酒も進みます。

Dscf1119

Dscf1128

またまた先日発行された雑誌に、「手打ちそば 乃田」が載っています。

Dscf1130

Dscf1131

食べログで☆印が4つも付けば、あちこちからお客さんが見えます。シメにでてきた”盛りそば”の美味いこと。

Dscf1125

Dscf1127

そば湯も濃厚でウマイ!楽しいひと時は、瞬く間に過ぎて行きます。御馳走様!

Dscf1134

次回は、4月22日(火曜日)元同僚の森本さんの竹薮で、「タケノコパーティー」をやるよう交渉をしましょうね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタルイカと鯛の野菜デコレ... | トップ | スリーマンライブを楽しむ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はお疲れさまでした。快気祝いに名を借りた久... (長尾の虎鼠)
2014-03-16 07:48:50
先日はお疲れさまでした。快気祝いに名を借りた久しぶりの同窓会でしたがやはりいいものです。次は誰の・・祝いになるかな?
返信する
>長尾の虎鼠さん (ゆみちゃん)
2014-03-16 13:40:58
>長尾の虎鼠さん
楽しい一夜でした。また企画してちょうだい!
返信する
ホントニ、飲めて、食べられて、笑えて。 (乃田のオヤジです)
2014-03-18 15:01:41
ホントニ、飲めて、食べられて、笑えて。
健康っていいものですね。
返信する
>乃田のオヤジさん (ゆみちゃん)
2014-03-18 15:52:34
>乃田のオヤジさん
健康はお金では買えません。日々の節制。暴飲暴食はいけません。
健康年齢80歳を目指しましょうね。
返信する

コメントを投稿

友達」カテゴリの最新記事