ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

ホタルイカと鯛の野菜デコレーションケーキ

2014-03-14 00:05:50 | 食・レシピ

3月13日(木曜日)
愛妻の友人自称:いしころ さんから、愛妻の携帯に意味深のデコメールが入って来ました。「ケーキのデコが入っているので、ケーキをいただけるのかな?」と愛妻は言います。お互い誕生日でも無いのに何でだろう? しかも1人では受け取りが難しいので、二人で家まで来て欲しいとおっしゃいます。
プールで泳いだ後、家まで二人で受け取りに行きました。 「これをどうぞ」 と大きな紙袋と小さな紙袋をいただきました。「有難うございます。いただきま~す」
大きな紙袋の重いこと。この重さは、ただいま腰が痛くてあえいでいる愛妻には無理です。小さな紙袋の中には、ケーキの箱が入っています。自宅に帰り二つの袋の中を確認しました。台所に立たないでもいいように、数々のおかずが入っていました。ケーキの箱を開けるとワォッ!

Dscf1083

パッと見はデコレーションケーキです。よくよく見れば、魚と野菜で創ったケーキでした。しかもケーキのスポンジが、先日差し上げた大きな丸ダイコンでは有りませんか。

Dscf0995

ビックリ!したなもう。さすが必殺創作料理人”いしころ”さんです。差し上げた大きな丸ダイコンを、普通の料理のように切ってしまえば面白くも無い。プールで泳ぎながら、どうしょうかと考えていたそうです。浮かんだアイディア料理はこれ。
この料理に何と言う名前を付けたら良いだろうと愛妻は考えました。当初は「デコレーションベジタブルケーキ」でしたが最終は、 「ホタルイカと鯛の野菜デコレーションケーキ」 と命名致しました。早速に今夜の夕食のおかずに、食べ易いようにカットして登場しました。

Dscf1085

まるでショートケーキです。

Dscf1090

真っ先に食べたのは、「ホタルイカ」と「鯛」です。いただいたケーキには、「味噌ダレ」が付いています。この味噌ダレは、ホタルイカとスポンジケーキ代用のダイコンにつけて食べました。必殺創作料理人”いしころ”さんの顔が浮かんできます。 「美味しいでしょうか」 とお聞きのようです。我が家の天使:いしころさん。「美味しい”ホタルイカと鯛の野菜デコレーションケーキ”でしたよ」
独創的なスポンジ代わりに丸ダイコンを使ったこのケーキは、本邦初と断言しましょう。
76歳の自称:いしころさん。世間では、76歳と言えば立派なお婆さんです。地域のケーブルテレビの料理担当で活躍し、お茶探検隊で活躍し、卓球もし、プールで泳ぎ、まさにスーパーお婆ちゃんです。大きなバイクに乗り、150センチの小さな体に秘めたるパワーは恐れ入ります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 推定樹齢70年の乙女椿が咲... | トップ | 快気祝い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとバタバタしている間に、見覚えのあるケー... (いしころ)
2014-03-15 10:45:40
ちょっとバタバタしている間に、見覚えのあるケーキ(?)が登場していました! めったに調達できない素材をいつもありがとうございます。
真ん中を使って、上下は~? またのお楽しみ・・・
何人もが楽しみ、笑えた今週のメニューでした。
お蔭さまで明日からTV画面に、丸大根3レシピに
なってお目見え! 有難うございました。

続きで昔乙女にも会えました、可愛いね~
年はどんどん増えますが、お互い気持ちは乙女で日々楽しみたいと・・・これからもよろしくネ!
返信する
>いしころさん (ゆみちゃん)
2014-03-15 15:45:01
>いしころさん
御馳走を沢山いただき有難うございました。
いつもエビで鯛を釣り恐縮です。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事