ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

逢いたいな○○に・・・・。

2016-10-21 00:24:09 | まち歩き

10月20日(木曜日)

15日の朝刊に、 「長旅アサギマダラ乱舞 京北の花畑」の記事が載りました。

昨年、京都府相楽郡南山城村北大河原前畑48 みんぐ無量館で、初めてアサギマダラとご対面し、感激したものです。

今年は何やかんやと忙しくて、未だ逢っておりません。

アサギマダラは、「フジバカマ」の花が大好き。フジバカマはキク科の多年草。万葉集や平安時代の源氏物語に登場します。

環境の変化で、京都府の絶滅寸前種に指定されています。我が家の庭にも植えていましたが、手入れを怠り今年は消えて・・・。

昨日、近所を散歩すると、直ぐ近く梅畑の中にフジバカマが満開です。

道から少し離れていたので、その存在に気が付きませんでした。

これだけ咲いていれば、アサギマダラが飛来しても不思議では有りません。

昨日、今日と二日間午前、午後の2度観察するも、アサギマダラは蜜を吸いに来ません。

すでに他へ移動してしまったのか・・・・。

フジバカマの花を過去のブログを検索すると、何と今から3年前に天龍寺に行った時の写真にアサギマダラが写っています。

10月15日のブログです。昨年ご対面したのは10月23日。

逢いたいなアサギマダラ。逢える可能性が有るのは、来週一杯くらいかな?

空振り覚悟で、来週南山城村に行きましょか。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤー棚の撤収 | トップ | ラグビー元日本代表監督の平... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事