ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

ゴーヤー棚の撤収

2016-10-20 02:02:45 | 家庭菜園

10月19日(水曜日)
「明日は天気も良さそうで、何か手伝い出来れば参上しますが。ゴーヤーはもう撤収したかな?」と昨日元同僚のnishi君から助っ人の申し出のメールが来ました。明日はゴーヤーの棚を撤収しようと思っていた所です。
これは有り難い。 ”渡りに船” とはこのことを言います。
早速に、「それでは、明日はよろしくお願いします」と返事をしました。
11時前にnishi君到着。天気は良し。日に焼けては白肌が台無しです。長袖に着替えるもnishi君は半袖。
この暑さで長袖は、汗びっしょりになるのは容易に想像出来ます。長袖は、や~めた。
畑に行けば蚊が寄って来ます。蚊にモテタなんて自慢にもなりません。虫よけスプレーを腕にシュ~シュ~。
11時から作業開始。

先ずは支柱に絡んでいる蔓を、カッターナイフで切り落とします。その後は細い支柱を順番に取り外します。nishi君は背が高いので、天井部分はお任せ。
一人で撤収すると3~4時間かかります。1時間半くらいと想像していました。
苦労して作った棚も、解体となると早い早い。作業時間1時間で撤収完了!

お疲れ様!お茶でも飲んで水分補給しましょうね。
「昼食は何が食べたい?」 「重いカツよりうどんがいいね」
nishi君は昨日の私のブログを見て、「玄関の鉢にメダカを飼いたい」と言います。それであれば好都合。
メダカのいる場所から少し行ったところに、京のうどん屋さん「たなか家」が有ります。
タモとビンを積んで出発。5分走ればメダカのいる水路に到着。私はビンに水を汲み、nishi君のメダカ取りを観戦。
最初の一掬いで、数匹タモに入っています。「上から下に、歩きながらザ~ツと掬えば沢山取れるよ」とコツを伝授。
ザ~ツと掬えば、タモの中には50匹近く入っています。ビンに入れて、しげしげ眺めるnishi君。

「もうこれで十分です」。通りかかった男性が尋ねます。「何を取られているんですか?」
nishi君は誇らしげに、「メダカ取りをやっています。2回掬ってこれだけ」と瓶を掲げます。
京のうどん屋さん「たなかや」に到着。

1時を過ぎています。お客が少ないかと思っていましたが、「少し時間がかかります」。 これから仕事に行くわけでもないので、「かまいません」。nishi君は「カレーうどん」、私は「ぶっかけうどん(冷)」を注文しました。番号札14番を持って窓際の特等席に。
店内に入ると、6人のグループやら5人のグループがテーブルで談笑しています。お店が繁盛して玉が切れ、せっせと踏んでいるのかな?
待つこと15分、「14番のお方」とアナウンス。トッピングは舞茸と竹輪。うどんはシコシコ。サクサク天婦羅は美味い!

5月23日に、2年連続ゴーヤーの棚づくりに来てくれたnishi君。

助かりました。作業のお礼は、ピーマンとサツマイモ。食べておくれ。持つは友達。蟻が十ならnishi君66.
来年もお互い元気だったらヨロシク!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年3回目のメダカ取り(最... | トップ | 逢いたいな○○に・・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事