ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

今年2回目のブルーベリー狩り

2016-08-06 02:42:34 | 果物

8月5日(金曜日)
雀友のK君から、「金曜日にブルーベリー狩りに来ないか?」の電話が有りました。1カ月前に一番客で一人で行きましたが、女房の高校の同級生:愛称”クマちゃん”も行きたがっていることを知っています。
お誘いすると「嬉しい!」の返事が返って来ました。早速にK君に、「3人高齢者が行くのでヨロシク」と言えば「若い娘がいいんだけど・・・」と贅沢なことをヌカシます。
クマちゃんは、3回目なので準備する物は言わなくても心得ています。
女房は体調がすぐれないので、我々がブルーベリー狩りをしている間は、近くの温泉「八風の湯」で待ってもらいます。
ブルーベリー狩りが終われば、我々も温泉で汗を流し昼食にしましょね。

と言うことで、山城青谷駅着7時23分の電車乗ってクマちゃんがやって来ました。K君の実家のある和歌山県かつらぎ町まで、車で約2時間かかります。 「八風の湯」の開店は10時なので、早く着いても入店出来ません。制限速度厳守で枚方津田ICから上ノ郷ICまで走り、ここから地道を30分チンタラほい。紀の川から無料の高速道路を走り、かつらぎ西ICを出れば5分もあればK君の実家に着きます。K君の家を尻目に3分ほど走れば「八風の湯」に到着。ここに女房を下ろし、クマちゃんと二人でK君の家に行きました。畑に行くと、本日はブルーベリー狩りの皆さんが沢山見えています。K君の妹さん夫婦。お孫さん家族。私の元同僚のナベちゃん夫婦。皆さんと挨拶を交わし、10時からブルーベリー狩りの開始です。

今日は暑いので、1時間で切り上げようと事前にクマちゃんと打ち合わせています。

開始15分ほどすると、K君が「休憩!小屋に集まってください!」。皆さんは我々よりも1時間前からブルーベリー狩りをしていたとのこと。冷たいお茶、冷えたスイカ、クマちゃんの京都銘菓「あじゃり餅」、K君の作ったブルーベリー入りのヨーグルトと、飲み物食べ物は一杯有ります。

暑い時には冷えたスイカがことのほか美味しいね。ナベちゃんが今年漬けた梅干しを出して来て一言。 「これは買った南高梅。これは堀井さんの家の梅畑で収穫した、無農薬で育てた城州白。美味しさは堀井さん家のものが一番です。食べて見てください」嬉しいことを言ってくれるじゃないナベちゃん。私は梅干しが苦手で食べませんが、梅干し好きのクマちゃんも絶賛しています。小屋の中は風が通り抜け、気持ちの良いこと。早くブルーベリー狩りをしなければ益々暑くなって来ます。30分ほど休憩して開始。1時間して止めようと言っていましたが、バケツの中を見れば1キロほどです。これじゃ話になりません。1時間40分ほど取って暑さに負けました。最後は取ってはバケツじゃなく、口へ放り込みばっかしです。小粒ですがこれが美味いんです。汗だくになって来たので、早く温泉で汗を流したいぞ。クマちゃんボチボチブルーベリー狩りを終了しましょか。本日の収穫量を量りましょね。クマちゃん2.5キロ、ゆみちゃん1.5キロか

K君お世話になりました。お土産に「天野の地玉子」までいただき有難う! 「八風の湯」へ急げ!

汗を流しスッキリしました。着替えていると、ナベちゃんの夫とお孫さんがやって来ました。食事を済ませて来たとのこと。リラックスルームで女性陣を待とうと行くと、ナベちゃんがいます。 「奥さんはこれから食事と言っていましたよ」何?クマちゃんは私より早いカラスの行水か・・・。ロビーに行けば二人が座っています。お腹が空いた食べましょか。女性陣は「石焼ビビンバ」、私は「和歌山ラーメン」。

和歌山ラーメンは味噌味です。美味かった!

帰路は紀の川市にある「ふうの丘」に立ち寄り桃を買って帰りましょ。2時に店を後にし、しばらくすると雨が降って来ました。段々激しく降りだし、高速ワイパーも効きません。土砂降りの雨とはこのことです。昨日洗車したばかりなので、有難くも無い雨です。渋滞も無く、京都市に入りました。京都駅近くで人身事故が有り、道路には大量の血が流れています。救急車が来ていたので事故直後です。スムースに現場を通り抜け、4時に京都壬生のクマちゃん宅に到着。2時間で和歌山から帰ったのに、ここから城陽市の我が家に帰るのに同じ時間が掛かってしまいました。信号機が変わっても車は一向に進みません。一体どうなっているの? 何とあの事故現場にまた事故が起きているようで、赤色燈がクルクル回っています。こりゃダメだ。とルートを変えて帰宅しました。早くビールが飲みたい! ゴクゴクゴク! ナイター中継阪神対ヤクルト戦を見ながらヨッシャーゴクゴクゴク。勝った! \(^o^)/ ゴクゴクゴク。良き一日に一人で乾杯! 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな形の桃は見たこと無い... | トップ | テレビに釘づけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

果物」カテゴリの最新記事