8月5日(金曜日)
先日こんな記事を目にしました。
【ふうの丘おすすめフルーツ:蟠桃(ばんとう)】
ふうの丘で販売している桃の中で、変り種がこの蟠桃(ばんとう)です。中国原産の原種に近い桃で「座禅桃」や「平桃(ピンタ
オ)」とも呼ばれ、その名の通りペッタンコで不思議な形をしています。
古来から不老長寿や美容の薬として珍重されており、西遊記では天界の果樹園に植えられている「仙果」として登場します。
かの楊貴妃も蟠桃の美味しさに惚れ込み、宮廷の果樹園で栽培させたといわれています。
実際に食べてみると、他の桃とちょっと違うのがわかります。
まず香りが非常によく、皮をむく前から桃の甘い香りがします。
果肉もねっとりと柔らかくて、一口噛むと口の中にジュワッと果汁があふれてきます。
味は白鳳桃に近いですが、酸味が少なく、とても甘くて美味しいです。平たいので包丁で切り分けやすく、皮も手でスルンと
剥けるので食べやすい点からもオススメな桃です。
【注意】⇒実がとても柔らかく傷みやすいので、買って冷蔵庫に保存したら数日中に食べきってしまうことをオススメしま
す。
他の桃にも当てはまることですが、冷蔵庫にずっと入れっぱなしにしておくと風味がガタ落ちして美味しくなくなります。
どうしてもすぐに食べきれない場合は、コンポートにするかジャムにすると保存が効いて美味しく食べられます。
(N)
いてもたってもいられなくなり、和歌山県紀の川市にある「ファーマーズマーケット紀の川 ふうの丘」へ買いに行って来ました。
大きさにより、1個の値段が360円~534円と高価です。お手頃値段のやつを買いました。
我が家は先ず神棚へお供えし、食べるのは明日になります。
甘い桃の香りが漂ってくるので、美味しいのは間違い有りません。
初めての物はどんな味か気になります。想像するだけでヨダレがたらり~。ほっぺたが落ちるかな?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます