ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

ビックリしたなモウ ”足長バチ”

2019-09-13 18:13:23 | 日記

9月13日(金曜日)

庭の草引きをやっていました。ハランの上に、”ヘクソカズラ”が覆いかぶさり、これを引っ張って手繰り寄せた瞬間。私をめがけて、無数の足長バチが飛んで来ました。キャーの声を上げるヒマは有りません。思わず脱兎のごとく逃げました。蜂を殺す殺虫スプレーを取りに帰り、一網打尽にやっつけようとハランの中を覗くと、大きな蜂の巣が見えます。

これは慎重にやらねば、蜂に刺されてえらいことになりかねません。思い切りシュ~シュ~シュ~。これでもかと言うくらい噴射してやりました。蜂は、ばったばったとダウンしております。時間経過とともに、逃げた蜂が戻って来ます。これを待ち構えて、シュ~シュ~シュ~。蜂が視界から消えたので、もう大丈夫。巣を取り除かねば、また巣の子を育てかねません。剪定バサミでハランを切り、蜂の巣を取り出しました。これは大きい。

手の平サイズだ!足長バチは予期せぬ場所で、巣を作ります。過去に傘立ての中や、畑の石垣の中。しばらく安心して暮らせそうです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちちんぷいぷい、飛び出せ絵... | トップ | 37年ぶりに店に入った”餃子... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気をつけて (おんちゃん)
2019-09-14 09:22:54
「ハチから逃れるために転んでけがをする」なんていうことがないように気をつけて。
歳が歳だけに。
返信する
Unknown (ゆみちゃん)
2019-09-14 19:47:39
>おんちゃん
酒を飲まねば大丈夫。
けがないのが自慢です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事