ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

春は城陽から ”観梅客第三号”いらっしゃい!

2017-03-05 18:36:19 | 友達

3月5日(日曜日)
元同僚のnishi君が、約束時間の11時に観梅にやって来ました。nishi君は観梅以外に、梅まつり会場での花苗の購入を楽しみにしています。梅まつり会場で販売している花苗、植木は、花屋さんで買うより半値と言っていいでしょう。
先ずは天満神社の境内に行き、「青谷梅小町の会」の皆さんが営業している「お休み処」で1杯100円のコーヒーを飲んでから行きましょう。コーヒー1杯100円は、年金生活者にとっては嬉しい価格です。
今日はいつもの観梅コースと違ったルートで行きました。天満宮の右の急な坂道を上り「見晴し台」へ。

名前の通り、見晴しの良いスポットです。梅まつり会場から、下りてこられた方が休んでいます。
ここからの眺めは、遠くまで見ることが出来、気持ちの良いこと。
見晴し台から梅まつり会場まで、400メートルほどです。下り坂なので楽勝です。竹林をくぐって行くのですが、途中で銀髪の若いコスプレの女性が目に入りました。横にはカメラを準備している男性がおります。

何者か? 興味がわくわくランド。聞くに限ります。「お嬢さんはモデルですか?」
返ってきた言葉は、 「違います。趣味でやっています。梅まつり会場は観梅客が多く、こちらに移動して来ました。どこか梅の咲いている人の少ない所はありませんか?」。
我々がやって来た道を指し、「あっちへ行けば人も少なく、梅も開花してしていますよ」と教えてあげました。
「一枚写真を撮らせていただけませんか?」 「良いですよ~」
腰には剣を差しています。ハイポーズ!

これが帰路であれば案内したのですが、花苗を買わねばならず残念!
先日テレビでやっていましたが、岡山の山の中の旅館が廃業寸前から、孫の女の子の提案でコスプレの皆さんの撮影で繁盛している様子が。コスプレでの、竹やぶ、梅畑の撮影は、都会暮らしの皆さんには新鮮かもね。

梅まつり会場はお昼前ですが、沢山の方が飲み物、食べ物を求めて売店は長蛇の列。

昨日の梅畑のベンチは、がら空きだったのに、どこも満席。
nishi君と花、植木売り場に行き、お互い思い思いの苗を買いました。

私は9ポット。nishi君の方が少し少ない感じ。
帰路の途中、隣組の方が販売しているネギをnishi君購入。今夜はヌタで食べるとのこと。
肥料がタップリのネギは美味しいのは間違い無し!

帰宅して畑のダイコン、人参、小松菜を採り、nishi君のお土産に。一緒に昼食を食べに行こうと思っていましたが、娘さんがどこか出かけるとのことで、空腹を抱えてお帰りになりました。何もおもてなし出来なくゴメンな。今年の”観梅客第三号” またいらっしゃい!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青谷梅林はもう直ぐ見ごろ | トップ | これは珍客 ”ゆみちゃんブロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

友達」カテゴリの最新記事