ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

城ケ崎海岸は素晴らしい眺めだった

2012-03-27 11:26:45 | 友達

3月26日(月曜日)
9時過ぎに下田行き組のタクシーを見送った。下田組はレンタカーで観光地めぐりをするようだ。残りの8人は幹事の案内で城ケ崎海岸 へ行った。宿から直ぐそばの海岸だった。何も予備知識を持ち合わせていなかったが、とても素晴らしい景勝地だった。

Dscf1672_r

Dscf1671_r

Dscf1680_r

何も知らない方が感激が大だ。門脇崎の海の吊り橋 を渡る。

Dscf1674_r

星野哲郎さんの 「城ケ崎ブルース」  の歌碑が立っている。

Dscf1678_r

知っていれば口ずさむのだが、残念ながら知らない。海は比較的穏やかで透明度が素晴らしい。

Dscf1676_r

今回参加したI君の娘さんはダイビング好きで、旦那さんは伊豆でダイビングショップをやっていると言う。
浦富海岸 白浜の三段壁 東尋坊 玄武洞 沖縄恩納村の万座毛 など岩壁を色々見たが、ここ城ケ崎海岸の溶岩岩石は色が黒く、これまた違った趣がある。
その後は伊豆スカイライン を走り、展望台で富士山を眺める。幹事の車は熱海方面へ。私は倉敷から来たB君の車に同乗し、1号線を走り浜松方面へ。

【豆 知 識】
城ヶ崎海岸は、大室山が約4000年前に噴火したとき溶岩が海に流れ出し、海の侵食作用で削られてできた雄大な出入りの激しい溶岩岩石海岸です。
海岸線には絶壁が連なり、幾重にもふところ深く入り組んだ岩礁、岬から岬へと続く眺めはまさに壮観です。
門脇灯台を中心に全長9kmのハイキングコースがあり、なかでも門脇崎の海の吊り橋は長さ48m、高さ23mでスリル満点です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年ぶりの高校のクラス会 | トップ | 青谷梅林は今が満開だ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下田ルートのレンタカー・一行も雄姿の富士山を3... (東洋)
2012-03-30 03:13:07
下田ルートのレンタカー・一行も雄姿の富士山を3日間も、・・・丁度、好天下で雄姿”富士山”を眺めれて良き集いでした。
(富士山に恋々としてきましたが、10年は大丈夫そう!・・・・見に行かなくても)


 次回、幹事長・ご苦労様です
元気で参加出来るといいけど・・・頑張ります。
返信する
>東洋さん (ゆみちゃん)
2012-03-30 03:18:37
>東洋さん
下田組も楽しんだようで良かったね。
旅行は雨と晴れでは雲泥の差があります。
日頃の行いが良いと天も味方をしてくれますね。
2年後雄琴温泉(多分ここ)で会いましょう。
返信する

コメントを投稿

友達」カテゴリの最新記事