ゆみちゃんの365日

日々の出来事を綴っています。

美味しい魚料理を堪能しました

2014-11-17 21:13:56 | 食事処

11月17日(月曜日)

今日は滋賀県和邇の病院へ行き、治療が終り昼食は何処で食べようかと協議の結果、2週間前に食べに行ったJR湖西線北小松駅前「ファミリー れすとらん ひろせ 寿し正」に決定しました。

何と言っても、店主の新鮮な美味しい魚を提供しようと食材にこだわる姿勢が気にいっています。
11時半に店に入りましたが、平日にもかかわらずテーブル席はすでに満席です。お客さんのほとんどは、中高年の女性ばかりです。美味しい店は、女性の皆さんは良くご存知のようです。お座敷に上がり煮魚御膳と焼き魚御膳どちらも1,750円を注文しました。

どんな美味しい魚が食べれるか楽しみです。

運ばれてきた煮魚は「イサキ」、焼き魚御膳は「八喜鯛(やきだい)」。
ズワイガニは、富山で水揚げされたものです。「イサキ」も「八喜鯛(やきだい)」も、どっちも美味しいな~♪ 刺身は新鮮でこれまた美味しいな~。富山のずわい蟹も美味しいな~♪

 魚のアラの味噌汁は思わず、「あらっ美味い!」。旦那は、女性同士で昼食にこんな美味しいものを食べてるなんて知る芳も有りません。サイフを握っている奥様は無敵ですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シーサーロッカー”城間健市”ライブを楽しむ

2014-11-17 20:28:47 | デジタル・インターネット

11月16日(日曜日)
今夜は京都山科「ライブスタジオ58」で、沖縄ロックの重鎮 「城間健市」 さんのライブです。ケンちゃんは、3ヶ月毎に関西ツアーにやって来ます。愛称:ケンちゃんのライブは、子どもから大人まで楽しめるのが特徴です。
和歌山の富有柿を皆さんに食べてもらおうと、大きなタッパーに皮を剥いて持参です。開演の1時間前に到着。モチロン一番客です。早速にケンちゃんに柿を食べてもらいました。「美味しいねぇ」歌う前に満腹になっては歌えません。遠慮の固まりで二切れだけ食べてもらいました。
開演の7時半になりましたが、いつも子連れで見える高瀬さん、梅本さんは行事と重なりお見えになっていなく、お客さんは8名だけです。お客さん8名は、前回と同じとはこれまた珍しいでは有りませんか。7時40分からスタートしました。

4オクターブの声域と、並はずれた声量は聞く人を魅了します。相変わらずの楽しいケンちゃんトーク。脱線するのは毎度のこと。

CDでは脱線トークは聞けません。生ライブの良さです。
ライブは、歌はモチロンですが、MCが上手かどうかで楽しさが倍増します。
どなたもケンちゃんライブは初めてではないので、掛け声やボディーアクションは心得たものです。少人数でも沢山のお客さんがいるのでは?と錯覚しそうです。
後半開始の時は、ケンちゃんの53歳の誕生日を祝して、全員でクラッカーを鳴らしました。「これはケンちゃんに内緒」とライブスタジオ58のマスターが事前にクラッカーを手渡してくれていました。引き続きケーキのプレゼントです。

ケンちゃんは息を吸って鼻の穴からふ~!一発でローソクの灯は消えました。

ライブスタジオ58の良さは、ステージまでの距離が3メートルも有りません。フロアーまでケンちゃんは降りて来ます。

ウチナンチューの中川さんは還暦を過ぎた62歳ですが、相変わらず楽しいお方です。ケンちゃんとハグしたり、カチャーシーを踊ったりとライブを満喫しています。楽しい、楽しい3時間のライブはあっと言う間に過ぎて行きます。

最後は今夜の参加者全員の記念撮影です。

前半と後半の合間には、差し入れの茶団子を食べたり、富有柿を食べたりとアットホームな「ライブスタジオ58」です。

ライブが終われば、お祝いのケーキが振舞われました。

城間健市さんを知らない方、次回のライブは来年の2月です。 歌の上手さと笑いは、保証致します。一緒に楽しみませんか? 
ケンちゃん今宵は有難う!!お疲れ様!
マスターもママさんもお疲れ様。

【セットリスト】
前半一部(7時40分~21時10分)
(1)ハイウエイスター
(2)燃えろファイヤー(新曲)
(3)熱くなれもっと
(4)海ヤカラ
(5)サンキュー
(6)思い出 
(7)1人咲き
(8)豊年のアヤグ
(9)天国への階段
(10)Smoke on the Water
(11)ヘビーエイサー
(12)島思い

後半二部(21時25分~22時30分)
(1)天と海の境
(2)MABUI(マブイ)
(3)わくわく節
(4)ワンダフルトゥナイト(カバー曲)
(5)ブラックナイト
(6)ロックンロール
(7)咲かせてバンバン 
(8)ダイナマイト
(9)ケンボでマンボ
(10)クイチャー(宮古民謡)
(11)KETCHA-MBA
アンンコール曲
(12)you're shock
(13)Hang Tough

【プロフィール】
1961年11月8日
石垣島生まれ。 実家が料亭だったため、民謡や歌謡曲を子守唄がわりに聴いて成長し、小5の時フォークに目覚める。
中学校時代 :ハードロックに目覚めギターを始める。
 高校生時代 :Liveのテープが後の高校生達の間で伝説のハードロックヴォーカリスト、ギターの端から端まで声の出るアーチストとして有名になる。
上京後にプロになる事を決意しハードロックバンドでヴォーカリストとして活躍。抜群の歌唱力をかわれ、日清焼そばUFO等々TVやラジオCM等もこなし音楽面では、BEGIN、大島保克、ディアマンテス、日出克など数多くのアーティスアルバムに参加。ハードロックバンドの解散後、友人BIGINの紹介で古見健二と出会う。
1993年
アコースティックバンド「Ken's Club」を古見健二と結成する
1997年
泡盛「しずく」のCMで反響を呼んだ「思い出」を、シングルCDで発表。( ギター:古見健二アレンジ:日出克)オリオンビアフェスタなど様々なイベントに出演。
2000年
ファーストアルバム「Ken's Club」を発売。 Ken's Clubの活動と平行して、島の心を表現したソロ活動も行う。
2001年
東京から沖縄へ活動拠点を移す。 「天と海の境」久米島の久米仙の 天気予報で起用される。 (作詞:名嘉睦稔氏、アレンジ:日出克)
2002年
ファーストソロアルバム『THE VOICE OF SOUL』を発表。(発売元:スタジオ響) 収録曲の多くが、琉球國祭り太鼓や創作芸団レキオス等、 太鼓団体に起用される。
2003年
オリジナル曲「島うむい」を民謡歌手 島幸子へ提供。
2004年
沖縄の大イベント、JTB「杜の賑わい」(?05ユ)、「1万人エイサー踊り隊」出演。
2005年
阪神・淡路大震災10周年記念事業「琉球古典舞踊と現代音楽のコラボレーション」に出演。
 「POWER MUSIC FESTIVAL[INDIES in OKINAWA 2005]」で、紫のゲストヴォーカリストとして LOUDNESS、BOWWOWと共演。
6月 2ndソロアルバム『THE VOICE OF KING』を発表。
 第14回YOSAKOI ソーラン出演後、恒例となる『東京ツアー』を開始。(現在進行中)
2006年
5月 インターネット番組(Netlive提供)城間健市の『しゃべれ場うたえ場』開始。
2007年
1~2月 東京ツアー『夜をどみぃんがせ』(Netlive提供)を敢行。特に新宿スペース107 でのコンサートはエイサーに飽き足らずクラッシツクバレーとジャズダンスのコラボも大成功で大盛況を得た。
 3月~8月 『フリマガアグレ』のCMに歌とロボット役で好評を得る。
2008年
二ューアルバムの制作に取りかかる。ブラジル移民100周年記念公演『創作歌舞団美』のゲストボーカリストとして3週間のブラジルツアーを敢行し大好評を博す。
2009年
4月 城間健市の『しゃべれ場うたえ場』が100回を迎える。7月 沖縄の恒例のROCKイベント27thPEACEFUL LOVE Rock Festival 2009に出演し日本人離れしたボーカルでRockファンを圧倒する。
9月 待望の3rdアルバムの発売。
2010年
4月 調布グリーンホールでワンマンライブを行う。
6月 トルコ5都市6回公演に出演
9月 上海万博博覧会の公演に出演
10月 沖縄で大人気のヒーロー、琉神マブヤーのミニアルバム2の「龍神ガナシー~ニライカナイの勇者~」でヴォーカル参加
2010年は県内外はもちろん、海外公演にも多く出演し精力的に音楽活動を展開。
2011年のKEN1CHの活動にも目が離せません!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする