平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会共同代表 大田幸世 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」

枚方市を住みよいまちに☆原発NO!☆福祉・介護「すずらんの集い」☆枚方市駅前再整備は凍結☆市議会を変える高松まさ子

枚方市中宮浄水場を見学しました。

2019-10-10 09:58:09 | 水道事業の民営化

10月9日 中宮浄水場を見学しました。

 蛇口をひねると安全な水がでる。世界でも日本の水の安全性は、高く評価されています。
政府は、昨年12月「改正水道法」を採択し、水道事業に民間企業の参入が可能になりました。枚方市議会は、昨年9月議会で「水道事業の官民連携をうたう意見書」を採択しています。
フランスやイギリスなど水道を民営化しましたが、民営化したところでは、水道料金が大幅に値上がりし、水道水の質が落ちたなど多くの問題が出て、再度公営に戻した自治体が多数あります。
水道は民間経営になじまないというのが世界の流れです。
 枚方市は水道事業でも民間活力の活用を基本方針としています。まず、水道事業の大阪府広域化を行い、その後に民営化を考えているのではないかと思われます。

 中宮浄水場を見学し、改めて日々地道な仕事をされている職員の方への感謝と、自然・安全な浄水方法を大切にしたいと思いました。このような仕事は、民営化にはなじまないのは明らかです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。