平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会共同代表 大田幸世 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」

枚方市を住みよいまちに☆原発NO!☆福祉・介護「すずらんの集い」☆枚方市駅前再整備は凍結☆市議会を変える高松まさ子

枚方市生涯学習市民センター(公民館)が大変だ!!

2014-05-02 08:47:38 | 月刊『平和がいちばん』
 今、楠葉生涯学習センターの「5月祭」の準備をしている。年1回の利用団体による手づくりの「祭」 32回目になる。ほぼ毎回参加して来た。公民館から有料の「生涯学習センター」になって以降も、市民の地道な取り組みが続けられている。そんな、「公民館」に、またもや、「いやな」動きが・・・・・。。「平和がいちばん」4月号への投稿を紹介します。


生涯学習市民センター(公民館)が大変だ!! 鈴木めぐみ
 図書館と公民館の併設施設の運営に今、指定管理者制度が入れられようとしている。経済的理由や効率的運営の名のもとに民営化しようというのだ。かって公民館や図書館は「自立した市民になるよう」情報公開や学習の場を提供してきた。市民と職員が共に造り上げてきた枚方市民が誇れるものだった。それを先ず有料の貸館とし、そして民営化と筋書き通りの道を行こうとしている。(何かなさけない!)。職員自ら民営化がいいと言うのは、職員は何なのか? 議員も自分を何だと考えているのか? 現在センターには「活動委員会」があり、年間行事計画を立て、実施している。有料の中にも子育てグループには使用料減免が適用されている。そういうことは今後どうなっていくのか? 民営化の次は駐車場有料化に続く道となるのか。市は今年度中に結論を出そうとしている。 皆さん、図書館・センター問題を見守ってください

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。