平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会共同代表 大田幸世 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」

枚方市を住みよいまちに☆原発NO!☆福祉・介護「すずらんの集い」☆枚方市駅前再整備は凍結☆市議会を変える高松まさ子

大切なことは市民みんなで考えましょう!決めましょう!  市民生活を犠牲にする枚方市駅前再整備計画・市役所移転計画は撤回を!

2021-06-26 23:34:32 | 枚方市役所・枚方市駅前再開発
私のこだわりは、新型コロナ禍でも進められる枚方市駅周辺再整備・市役所移転計画。いくら考えても市民に「いいところ」はない。
そこで、考え方を整理した。


私たちの求めるものは・・。
・市民無視で決めた民間企業の儲けのための市役所の移転の撤回
・市役所を現市民会館跡地に建設し、市民参画で検討すること
・財政的な裏付けが不安定な事業の撤回
・市民生活の切り捨て前提の事業の撤回
・新型コロナ対策に全力をそそぐこと


まだ計画の撤回・変更は可能と多くの方に伝えたい
市役所の移転には、市議会議員の3分の2以上の賛成が必要とされるが、まだ審議はされていない。市議会への、枚方市からの説明のみ。これは、許せない。また、私たちの現在と未来の生活に大きく影響する大事業なのに「市民説明会」は、開催されず、市民への周知があまりにも軽視されています。 

現計画は完成までに17年かかり、民間活力導入(業者の儲け)が優先され、市役所は枚方市駅から2倍遠くなる現北河内府民センター(枚方警察の道路挟んだ向かい)に移転します。枚方市が2018年提出の計画は現在の市役所周辺敷地にタワーマンションが複数建設される案でしたが、市民や議会で反対の声が上がり表面上は撤回しました。しかし、その市有地に民間活力導入の方針は変わっていません。現在の岡東中央公園と市民会館のある敷地を分断する道路計画も変わっていません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。