平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会共同代表 大田幸世 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」

枚方市を住みよいまちに☆原発NO!☆福祉・介護「すずらんの集い」☆枚方市駅前再整備は凍結☆市議会を変える高松まさ子

枚方市長あてに「枚方市駅周辺再整備に関する」説明会の中止ではなく「延期」にするに抗議文を提出しました

2021-01-15 08:54:39 | 枚方市役所・枚方市駅前再開発
 私には、考えられないことが起きている。枚方市が新型コロナの感染拡大を理由に市民への「枚方市駅周辺再整備に関する」説明会を「中止」したのです。「延期」ではなく中止であることに大きな怒りを持った。どこまで、市民を周辺住民をバカにしているのか!! 説明会でわからないところは質問 理解してパブルックコメントを行うという枚方市の今までの流れを断ち切るというのだから、あまりにひどい!ひどい!そこで、急遽 抗議文を出すことにした。
維新市政の「姿」をここまで見せつけられるとは。私は、仕事に誠実な管理も含めた職員の良識を信じたいのだが・・。                 


 2021年1月14日
宛 枚方市長

市駅周辺再整備基本計画(素案)と枚方市新庁舎整備計画基本構想(素案)の市民説明会の「中止」に抗議し、「延期」を求めます。  

コロナ禍をいいことに、市民説明会をせずにパブリックコメントだけで済ませようという意図が透けて見える「お知らせ」が担当部局から電話やEメールで舞い込んできました。
上記2つの計画は、枚方市民にとって314億円という莫大な税金を使う重大な問題です。その説明会を途中で止めることは決して認められることではありません。
枚方市は市民からの質問を真摯に受けて、丁寧に説明する責務があります。資料を配り、動画の配信だけで済むことではありません。市民説明会の「中止」に対して強く抗議します。
枚方市も全国の例に漏れず、新型コロナの感染拡大が止まりません。1月4日には5名だった新規感染者が6日には30名に増え、現在(1月12日)療養中163名(うち重症者3名)、死亡累計21名、感染者累計は1,062名に達しました。この拡大を一日も早く防ぎたいという切なる思いは、市民に共通のものです。よって、市民説明会は、中止でなくコロナ感染が収束するまで延期し、必ず実施すること。さらに、市民説明会を済ませずに、市駅周辺再整備基本計画、市役所新庁舎整備計画基本構想を議会へ提示しないことを強く要望します。
枚方市の「長期財政見通し」によると、今後11年かけてもそのゴールが見えず、情勢の変化によりその都度立ち止まって考えるという見通しのない市駅周辺再整備基本計画、市役所新庁舎整備計画基本構想になっています。
コロナ収束後には、社会状況、市の財政状況も大きく変わっています。市民説明会も開催できないコロナ禍の中、これら2つの計画も中止、撤回すべきと考えます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。