平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会共同代表 大田幸世 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」

枚方市を住みよいまちに☆原発NO!☆福祉・介護「すずらんの集い」☆枚方市駅前再整備は凍結☆市議会を変える高松まさ子

やんちゃっ子キャンプが近づいてきました

2012-08-03 15:06:54 | 政治 平和活動
この数日ネットが不通になった。原因がわからず暑さのせいにしたい気持ちだった。やっと娘の協力で復活した。インターネットで情報を得る生活に慣れているので、少し不安はあったが、インターネット等の基礎知識がもっと必要とされていると反省させられた
 キャンプに向けて福島の方と連絡を取り合っている。5泊なので荷物が多く、私の家に宅急便で送られてきている。いよいよ来週からキャンプが始まる。
 先週の土日、平和と民主主義の全国交歓会があった。海外からは、アメリカ、イラク、インドネシア、フィリピンからの参加もあり、参加者全員で反原発、反貧困課題を交流し方向性を考える場だ。その2日目の午後、交流の広場がある。参加者が自主的に交流できる場だ。私は、保養キャンプのテーマでエントリーした。そして、その場にやんちゃっ子キャンプに参加する方を囲み福島の現状をお聞きした。この3月福島から西日本に避難されている方だが、思春期の子ども達の学校、クラブで置かれている現状が良くわかり、子ども達の健康を守る「権利」が奪われていると「怒り」がわいた。参加者には、既に保養キャンプをされた方の参加もあり、今後もつながれる1歩になったと思う。

 全交大会の様子。閉会集会には、多くの初参加者の発言が目立った。