ウィトラのつぶやき

コンサルタントのウィトラが日頃感じたことを書いていきます

札幌で学会に参加してきた

2016-09-23 07:53:51 | 生活

北大で行われた学に参加するために2泊で札幌に行ってきた。

2日の夕方の便で札幌に入り、昨夜帰ってきた。行きは台風で羽田は大雨だったが、千歳空港は晴れていた。水、木ともに札幌は気持ちの良い晴れだった。

ホテルはユニゾインホテルという時計台の近くにある小さなホテルだったが清潔で気持ちが良かった。北大博物館を見てきたが、北大は北海道の中では特別な存在であることが強く感じられた。

学会は、発表は無くIoT関連を中心に聴講してきた。最も興味深かったのは内閣府の発表で、Society 5.0というコンセプトの発表だった。内閣府の科学技術・イノベーション会議でSociety 5.0というコンセプトを打ち出して、将来の情報通信技術を使った社会の革新を狙っている。ドイツのIndustry 4.0に対抗して、向こうが4.0ならこちらは5.0という感じのノリでつけた言葉のようである。コンセプトとしては単に産業振興を狙うだけでなく、未来社会構築に役立てよう、様々な社会問題をIT技術を使って解決しよう、という狙いである。

具体的にはまだ現在の世界のIoTの流れから大きく踏み出すものではなく、今のIoTの進展を日本としてどう取り組むか、という話に見えるが、総理大臣直轄組織でこういったことが議論されるのは好ましいことだと思っている。ただ、私が気になっているのはIoT関連に関する政府のこれまでの取り組みは「日本で何とかしよう」という色彩が強い点である。今の状況は日本だけで何とかできる実力は無く、世界の有力プレーヤーを巻き込むことが不可欠だと思っている。その点を質問すると、「そういう問題意識は持っている。但しまだ具体的な解決方法は見つかっていない。」という回答だったので、「これは期待ができる」と感じた。

今後、政府内でSociety 5.0を深堀していくのだろうが、内閣府が動けば縦割り行政の枠を超えて複数の省庁を動かすことができるので、これまでとは一味違う動きが出るのではないかと期待している。

札幌には私自身住んでいたこともあり、知人も何人かいるのだが、今回は時間がなく、そうした人達と会うことはできなかった。次の機会にゆっくりと行きたいものだと改めて感じた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿