ウィトラのつぶやき

コンサルタントのウィトラが日頃感じたことを書いていきます

2009年、仕事納め

2009-12-28 09:51:03 | 生活
多くの会社が今日で仕事納めのようであるが、我がウィトラも今日で仕事納めにすることにした。そこでこの1年を振り返ってみようと思う。

今年の初めに立てた目標と比較すると

①ウィトラは巡航速度で運営
 景気の影響で色々出入りがあったが無くなった仕事、新しい仕事など変化があり、自分にとっては経験を拡大できたと思う。今年の最大のイベントはやはり法人成りして「合同会社ウィトラ」を立ち上げたことである。
 実態はほとんど変わらないのだが将来の拡張性を考えた。この過程で会社とはどういうものか、を色々勉強することができた。自分で自分に給料を払った源泉税を納める、ということをするので個人の収支決算と、会社の収支決算が二つできて大変である。しかし、それは初めの年だけで、2回目からは会社の決算は大変だが、個人の決算は簡単になるだろう。会社は9月末で締めるので、来年の10月頃に色々作業が発生するものと思う。会社を設立するとはどういうことか、というイメージが持てたのも自分にとっては良い経験になったと思う。

②体重70Kg以下
 これは実現できなかった。結局年初とほとんど変わらない状態だと思う。8月9月頃にむしろ体重が増えてしまった。それを元に戻すのが精いっぱいだった。運動はそこそこしているので、体重を減らすにな食べる量を減らすのが一番良いのは分かっているのだが、それがなかなかできない。

③東海道を踏破
 これは名古屋の少し手前の知立と言うところまでだった。5月頃に靴を買い替えてから何時間も続けて歩くと足にマメができるようになってしまい、距離も頻度も伸びなかった。10月に再度靴を買い替えて頑張ろうと思ったがそれからはいろいろ仕事が入ってきて結局年内には歩けなかった。これから鈴鹿越えが待っているのである程度暖かくならないと難しいのではないかと思っている。ゴールは来年のゴールデンウィークくらいになるだろうか。

目標を達成できなかったことが多かったが、息子も無事に大学に入学できたので私にとってはまあまあの1年だった。

来年もよろしくお願いします。良いお年を

最新の画像もっと見る

コメントを投稿