ウィトラのつぶやき

コンサルタントのウィトラが日頃感じたことを書いていきます

少し早くなったゆっくり走り

2010-06-12 09:00:22 | 生活
私はゴールデンウィーク辺りから中断していたゆっくり走りを再開した。

最初は、自宅の周辺を週末に走っていたのだが、今週は外出が無かったので何度か通勤路を走った。

走ってみると、自分が呼吸器系が弱いことがわかる。ゆっくり走っているので筋肉は特に疲れないのだが、呼吸が苦しくハアハアいう。このくらいの早さなら、話をしながら走れるはずだがと思う。元々肺活量は少なめだったのだがどうも衰えてきているようである。

呼吸器系に負荷をかけた方が良いと思い、呼吸が荒い程度で走ることを心がけている。おかげで走る速度は若干速くなり時速6Km台から7Km台に上がった感じがする。時間にして5分くらい早くなりほぼ1時間で到着するようになった。

走り始めるとゆっくり走っても呼吸は荒くなってくる。走り始めて10分後位が一番呼吸器への負荷が高く、20分くらい経つと安定状態に入る。これから先は意識しないといつの間にか呼吸が荒くない速度になってしまう。最後に上り坂を早めに走って苦しくなったところで終わりにして歩く。呼吸が収まるまでに5分以上かかる。

汗びっしょりになるので、シャワーを浴びる。これですっきりする感じである。帰りは走らないのだがそれでも結構な運動量だと思う。しかし、体重はさっぱり減らない。やはり食べすぎなのだろうか。