ウィトラのつぶやき

コンサルタントのウィトラが日頃感じたことを書いていきます

鳩山首相と小沢幹事長辞任

2010-06-03 16:05:54 | 社会
鳩山首相と小沢幹事長が辞任した。鳩山首相が辞任の意向を固め、政治と金のイメージを一新するために小沢幹事長にも辞任を求めたように報じられているが、私は逆だと思う。

このままでは参議院選挙で大負けすることを恐れた小沢幹事長が「私も辞めるから鳩山さんも辞任してください」と迫ったのだと思っている。おそらく多くの人がそう感じているだろうが報道は逆になっている。これまでの流れからして極めて不自然な感じがする。鳩山政権については私の見方を既に書いたので特にコメントしないが、今後、鳩山首相は過去の人になるが小沢幹事長は幹事長を降りても権力の中枢に居座るだろうと思う。

鳩山政権が崩壊するきっかけになったのは社民党の政権離脱で、なんとなく「良くやった。筋を通した」と言われているようだが、私に言わせれば駄々っ子がごね通しただけで、決して褒められるものではない。政権与党にいながら、対案を出さずに反対だけして住民の反対意向をあおる、与党としてあるまじき行為でたたかれるべき行動だと思っている。社民党がやったことは問題解決を遠ざけただけである。鳩山首相は辞任したのに社民党は褒められるのはおかしなことだと思う。

ここでもマスコミの報道姿勢に問題を感じる。