「横浜ザル」の株式投資独り言

株式投資等で資産形成を目指し、ゴールは超億万長者!?
経済動向や日経平均の将来分析、投資銘柄のメモや雑感を綴ります。

ゴールド色で、爆買い誘う製薬会社の戦術って!?

2015-11-24 23:58:31 | ニュ-スからひと言

                
金色で爆買い誘え!--医薬品メーカーなどが相次いで、中国人が好む
金色の商品パッケージを採用している。観光客の目を引き、購買意欲を
駆り立てる狙いだ。今年1~9月に日本を訪れた外国人は、前年同期比
48.8%増の1448万人と過去最高で、うち4分の1を占める中国
人は、1人当たりの消費額が平均28万7000円と突出している。

中でも医薬品は「日本製が安全・安心」と人気が高く、まとめ買い需要が
大きい。パッケージの色が売れ行きを左右するほどで、爆買いの影響は
とどまるところを知らない。                 【岡田功、小坂剛志】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151124-00000033-mai-bus_all

小林製薬は、発熱時におでこに貼る「熱さまシート」の金色パッケージ
(16枚入り)を密かに1万箱作り、9月半ばから外国人の買い物客で
にぎわう大阪・心斎橋のドラッグストア19店舗で試験販売している。

青やピンクの通常パッケージ商品と色が違うだけで、中身も価格も同じ。

「金色包装」「限量銷售(限定販売)」の謳い文句と共に、店頭に並べて
いる。

熱さまシートは、中国のウェブサイトで「日本で買わなければならない
12の神薬」と紹介されている。同社によると、現地でも製造・販売して
いるが、中国では6枚入りが約400円なのに対し、日本では16枚入り
が同価格。

日本製の安心感も加わって、爆買い効果は今年度前半だけで5億円に
のぼった。

試験販売中の金色パッケージ商品は、「市場で全く認知されていない
のに通常商品と同等以上の売れ行きで、全体の販売量も増えている」
と手応え十分。
今後、正式なラインアップに加えるかどうかを検討する様です。

カイゲンファーマ(大阪市)は今年5月、感冒薬「カイゲン顆粒」胃腸
薬「新キーパーU顆粒」パッケージを光沢ある金や赤色に変え、心斎橋、
東京・銀座のドラッグストアを中心に投入した。パッケージには、英語で
「Made in Japan」と目立つように表記し、日本製アピール。

「中華圏では金や赤は縁起がいい色とされ、取引先の反応もいい。
確実に売り上げは伸びている」(商品企画部)という。

また、興和(名古屋市)の三次元マスクは、フィルター機能高いシリーズ
最高級品に金色パッケージを採用、「PM2.5対策」をうたう。
同シリーズは、市場シェアのトップクラス。同社は「インバウンド需要を
意識したわけではなく、これまでのシリーズとの差別化を図るために金色
を使った」というが、金色パッケージの商品だけ、店頭でワゴン販売する
心斎橋のドラッグストアもある。

その他、フルタ製菓(大阪市)は8月、口溶けを改良の「金の生クリーム
チョコ」をスーパーや量販店向けに発売。ネーミングに合わせて、金ピカ
包装に変えて、訪日外国人の間で抹茶味に続くブームを呼びたいと意気
込んでいる。


中華圏の人がゴールド色を好む特性を生かした商品パッケージ色使いは
日本製の信頼性・品質に加え、新たな需要を掘り起こしそう。この流れは
薬品業界だけに留まらず、化粧品・食品・小型家電・IT機器など追従の
動きがあるかもしれません。

さて、日経平均は小幅続伸し、45円高の19924円の大引けでした。
(出来高 概算20.6億株の商いでした。)

週明けのNY市場が小幅下落で終了し、その流れから小安く始まった東京
市場でしたが、押し目買いの動きがあり、後場にプラス圏に浮上すると、
小幅高を保って、終了しました。

政策期待などもあり、先物も悪さをする仕掛け所がなかったようです。

日経平均の5日続伸で、5日線が下値サポートしており、上昇するボリン
ジャーバンドの+1~+2σに添った動きで、多少上下はあっても、週末
日経平均、2万円台が視野に入ってきました。

注目のNY市場、下落してのスタート。シリアを巡るトルコvsロシアの
動きを警戒し、嫌気売りとなってますが、どこまで戻すかポイント。

明日の日経平均、上昇一服を想定しており、陽線引けとなるか注目です。

 
 ☆各1クリック応援の協力を お願いします。☆ 

 

 にほんブログ村

  株式投資ランキング