今日、ヤマハ発動機は東京モーターショーで、小型自動車[MOTIV(モティフ)]の
試作車を初公開しました。2020年までに製品化する計画です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131120-00000138-jij-bus_all
ヤマハ発動機としては、1960年代にトヨタ自動車と共同開発したスポーツ車
「2000GT」以来の四輪車となります。
モティフは2人乗りで、排気量1000ccのガソリン車と電気自動車(EV)の二つの
タイプの開発を進めています。柳社長は記者団に「ヤマハらしい車作りを目指す
研究開発車両だ」と説明しています。
車は、自動車レースの最高峰F1シリーズで、1988年に全16戦15勝を記録
した「マクラーレン・ホンダ」の車体を設計した南ア出身のゴードン・マーレー氏が
経営する会社と共同で開発します。
将来のEV車へのシフトを見据えて、2輪メイン→4輪参入と、倍返し(?)の
戦略で、自動車開発のバックグラウンドがあるだけに、将来のホンダを目指す
会社の戦略としたら、侮れませんね。ヤマハ発に注目しましょうか。
さて、日経平均は、続落し50円安の15076円の大引けとなりました。
(出来高 概算21.7億株の商いでした。)
NY市場が底堅い中、マイナス引けとなり、為替の円高高止まりと合わせ、弱い
展開となりました。
日経平均の3日続落も、15050円前後で押し目買いも入り、5日線が支持線
として機能している格好で、もみ合い上放れの前兆かもしれません。
注目のNY市場、もみ合いスタートもプラス引けなるか、注目されます。
明日の日経平均、為替の支援(円安)があれば、プラス引けしてよい時期です。