スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

花散歩 40

2011-07-06 | 花散歩


梅雨どきに出会った植物たちです。


 サカキ(榊)
ツバキ科サカキ属
葉は厚みのある革質で光沢があります。
6~7月頃白い5弁花が束状になって下向きに咲きます。
我が国では古くから神事に用いられる神聖な木。
「榊」の字は国字だそうです。
      
「榊葉に 木綿とりしでて 誰か世に 神の御前に 祝いそめしか」 神楽歌


 ニゲラ
キンポウゲ科クロタネソウ属
別名:クロタネソウ(黒種草)
草丈30~50cmの一年草で、葉は細い糸状。 
5~7月頃に咲く青・白・紫の花と見えるのはガク片。
種子は黒く、揮発性のニゲラ油を含むそうです。


      


 バイカウツギ(梅花空木)
アジサイ科バイカウツギ属
別名:サツマウツギ(薩摩空木)
5~7月頃枝先に純白で芳香がある4弁花を咲かせます。
八重咲きの園芸種もよく見かけますよね。
      


 ビロードモウズイカ(ビロード毛蕊花)
ゴマノハグサ科モウズイカ属
ヨーロッパ・シベリア原産
明治時代に観賞用として渡来したそうです。
草丈1~2m 全体が白い毛で覆われています。
6~9月頃総状花序に黄色い花を咲かせます。
      
おもしろい名前!  まだ咲き始めのようでした。


 クララ
マメ科クララ属
草丈1~2m
6~7月頃 長い総状花序に淡黄色の花を付けます。
根が漢方薬「苦参」になりますが、クラクラするほど苦いので
「眩草(くらくらくさ)」が転化して、この名。
      
「荒れにける 沢田の畦に 苦参生ひて 秋待つべくも なきわたり哉」 西行法師


 キキョウソウ(桔梗草)
キキョウ科キキョウ属
草丈30~50cm
5~7月頃 荒地や道端などに自生しています。
愛らしい花で、「何という名前だろう?」とずっと
気になっていましたが、やっとわかりました☆
      


 ウォールジャーマンダー
シソ科ニガクサ属
地中海沿岸原産
草丈30cmほどで、7~8月頃 芳香のある花が咲きます。
消化器系に効く薬草で、薬用酒にもなります。
      


(名前不明)
純白の変わった形の花ですね。 何という名かな~?
散歩の途中、小学校のフェンス脇に咲いていました。
      


 ピタンガ
フトモモ科エウゲニア属
別名:タチバナアデク
原産地ブラジル
「花の国」の温室で見つけました。
カボチャを小型にしたような真っ赤な実は、ジャムやゼリー、
果実酒などになるそう。ブラジルでは人気の果樹だとか。
原産地では9月に花、10月に実が成るそうです。
白い花らしいですよ。 見てみたいな~








コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 武山に登ろう! ② | トップ | 歩いてます! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キキョウソウ (kikyo)
2011-07-07 09:09:24
「ヤマブキソウ」という山吹とよく似た花を自然教育園で見ましたが、「キキョウソウ」もあるんですね。

それから、榊の花にはまだ出会っていないんですよ。エゴノキの花とよく似たかわいい花ですね。
返信する
ヤマブキソウ (夜猫子)
2011-07-08 07:31:07
ヤマブキによく似た黄色い花をクサヤマブキと教えて貰ったことがあります。
ヤマブキソウは知りませんでした。同じものかしら・・

キキョウソウ、後で調べてみたら英名が[Vinus's looking glass]というそうです。
ステキな名前ですね!
kikyoさん、お身内みたいな気がなさるでしょ?(笑)
 
返信する
キキョウソウのつぼみは? (kikyo)
2011-07-08 08:57:28
Vinus's looking glass…すてきな名前がつけられているんですね~。
「桔梗」は昔から好きだった花なんですけど。
とくにつぼみが好きなんですよ。
キキョウソウのつぼみも、似ていますか?

名前不明の白い花、気になりますね。

返信する
つぼみ (夜猫子)
2011-07-09 15:21:26
キキョウソウのつぼみ、見に行ってみましたが・・残念! 
もう見当たりませんでした。 来年のお楽しみ!

昨日、次年度研修に行ってきました。
会場でCNのお仲間にバッタリ。お互いすぐ判ったのに、お名前が・・・(笑)
お元気で、がんばっていらっしゃるようでしたよ。
返信する
がんばって! (kikyo)
2011-07-09 16:14:24
??どなたかしら?
名前が出なくて困っちゃうことがありますよね。
きっと懐かしい方だったんでしょうね。
お元気でお仕事を続けられるのは幸せですね。
夜猫子さん、がんばってくださいね。
返信する
は~い (夜猫子)
2011-07-10 16:46:02
次はどんなふうに変わるのかな~と好奇心をくすぐられて、ついつい・・(笑)
「転がる石は苔むさない」・・? (もちろん良い方の意味です)
飽きっぽい‘猫’が曲りなりにもこうして続けていられるのは有難いことで、
そう感じていられる間はがんばりたいです。応援してくださいね~!
返信する
 (太鼓)
2011-07-15 11:05:30
榊の花、初めて見ました。
花は白色が一番!
と、こだわるのは全てに染まりたい。
願望でしょうか?
返信する
白い花 (夜猫子)
2011-07-15 13:21:27
>全てに染まりたい

太鼓さんらしい~!
柔軟な感性と旺盛な向上心 持ち続けたいですね。
返信する

コメントを投稿

花散歩」カテゴリの最新記事