スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

フラワーセンターの春

2021-04-03 | 花散歩


「大船フラワーセンター」の入口を入ると・・わぁ!

石楠花と 八重桜と つつじ、それに 柔らかな新緑☆
ワクワクしてきます~♪


最盛期の石楠花は 色とりどり!




イカリソウ(錨草)
メギ科
   
花の形から 連想して、この名。
 

ムサシアブミ(武蔵鐙)
サトイモ科




オキナグサ(翁草)
キンポウゲ科
   
長い綿毛の実が 集まった姿を 老人の頭に例えて、この名。
下向きの花は 恥じらう女性のようですけどね。


ハナイカダ(花筏)
ミズキ科

葉の中央の蕾が 淡い緑色の花になり、やがて実になります。
その形が いかだに乗っているようだと、この名。
 

コマチミツバツツジ(小町三つ葉躑躅)
ツツジ科



アメリカザイフリボク(アメリカ采振木)
バラ科
   
北アメリカ 原産  別名:ジューンベリー
赤い実が 初夏に 紫色に熟すと 食べられます。





アロニア・アルブティフォリア
バラ科

原産 カナダ


ユキモチソウ(雪餅草)
サトイモ科
   
褐紫色の 仏炎苞に包まれた 真っ白な付属体を 餅に例えて、この名。


ゲンペイトキワマンサク(源平常盤満作)
マンサク科






あちらこちらで 週末のピクニックを 楽しむ人たちの姿
も☆


コメント    この記事についてブログを書く
« サトザクラ | トップ | ぼたん園で »

コメントを投稿

花散歩」カテゴリの最新記事