スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

花散歩39

2011-05-18 | 花散歩


2ヶ月ぶりですね~ 「花散歩」です


クレマチス・アルマンディ
キンポウゲ科センニンソウ属
中国原産
つる性で、近くの樹木などによじ登って生育します。
春に白~淡いピンク色の芳香のある花が咲きます。
これは、‘アップル・ブロッサム’という園芸種のようです。
      


キランソウ
シソ科キランソウ属
    別名: ジゴクノカマノフタ(地獄の釜の蓋)  
  コウボウソウ(弘法草)
茎が地面を這うように広がり、3~5月頃紫色の花が咲きます。
古くから漢方薬として、咳止めや健胃に用いられてきました。
花言葉は、「追憶の日々」
      


バイモユリ(貝母百合)
ユリ科バイモ属
中国原産
淡緑色の花弁の内側に紫色の網目模様があるところから、
別名:アミガサユリ(編笠百合)
花言葉は、「威厳」
      


イキシア
アヤメ科イキシア属
南アフリカ原産
春から初夏にかけてピンク・白・紫色などの花が咲きます。
細い葉を槍に見立てて、別名:ヤリズイセン(槍水仙)
花言葉は、「君を離さない」
      


ヒメヒオウギアヤメ(姫桧扇菖蒲)
アヤメ科アノマテカ属
南アフリカ原産
6~
8枚ある花弁の下側の3枚は付け根に色の濃い部分があります。
花色はオレンジ・ピンク・白色などがあります。
別名:アノマテカ
花言葉は、「歓喜」
      


ベニバナトチノキ(紅花栃の木)
トチノキ科トチノキ属
英名:Red horsechestnut
セイヨウトチノキ(マロニエ)と
アカバナアメリカトチノキとの交雑種。
街路樹や公園で、3~5月頃淡赤色の花が咲いて人目をひきます。
      


この花は?

ツリガネズイセン(釣鐘水仙)に似てますが・・
他所様の玄関先の鉢植えを
        



これも・・??
道端に咲いていましたが、誰方かが植えられたもののようでした。
      

花名をご存知でしたら、お教えくださいマセ!     



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 旧東伏見宮別邸 | トップ | 横須賀・神明公園 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい花たち (kikyo)
2011-05-19 09:01:47
「ヒオウギアヤメ」などかわいい花が多いですね。
ほとんどわたしの知らない花たちです。
散歩していて、こういう花の名前がわかると楽しいでしょうね。

娘に野草の名前を聞きながら「なかなか名前を覚えられなくて…」と話したら、「お母さんは覚えようとしないんでしょ?」とチクリ。
一緒に歩くと、わたしは、上のほうに目線がいき、娘は叢の小さな花に夢中になるというおかしな二人連れになっていました。
返信する
羨ましい (夜猫子)
2011-05-19 17:46:08
お嬢さんとお散歩、いいですね~~ 情景が目に浮かびます。

kikyoさんのblogにあった紅花栃の木に出会うことができました☆ 
遠くからでも結構目立ちますね。

花の名前にはいつも苦労しています。分からないものがたくさんあるし、
調べて分かったのもすぐ忘れてしまうし・・・救いがたいワ(苦笑)
返信する

コメントを投稿

花散歩」カテゴリの最新記事