スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

横浜のあじさい寺

2024-06-04 | 横浜


市営地下鉄「センター南」駅の 改札口を出て左へ そのまま 道なりに
だらだら下っていくと 数分で 右手に 深い緑に包まれた寺院


「 長窪山 正覚寺 」

天台宗
1593(文禄2)年 快栄上人が開創と 伝わります
本尊:虚空蔵菩薩
脇本尊:薬師如来


いい雰囲気の 参道を進みます

右手の竹林も なかなか素敵です



鐘楼が 見えてきました



鐘楼手前の池には 花菖蒲が 咲き始め
ています




本堂は 現在 幕に囲われて改修中

手前の御堂は 阿弥陀堂
本堂前の池には 睡蓮も 咲いていました



左手の 小高い場所に
「 山王日吉神社 」

大鷲大明神が 祀られています
境内に神社があるのは
神仏混淆の 名残でしょうか



墓地の裏手や 左手の斜面にも あじさいが 沢山☆
IMG_0869




満開になったら きっと 素晴らしいでしょうね!





   
 






満開には まだ少し 早かったようですが 落ち着いた雰囲気で
心が鎮まる とても素敵なところでした


三々五々 訪れる人が 後を絶ちません
‘猫’は 横浜在住の友達に教えられて 初めて 訪ねたのですが
きっと 横浜のあじさい寺として 有名な お寺なのでしょうね


    


コメント    この記事についてブログを書く
« 雨の窓辺で | トップ | 横浜・茅ヶ崎城址公園 »

コメントを投稿

横浜」カテゴリの最新記事