スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

初夏の実

2023-05-28 | 花散歩


今日は 思いのほか 晴れたけど、梅雨入りを 思わせるような
ムシムシする 一日でした。 


枇杷の実が 美味しそうに 色づきました
雨の季節 間近を 感じます。

子供の頃、ビワの実は 種ばかり大きくて
食べられるところが少ない と 不満でした



ナツグミ(夏茱萸)

夏に実がなるのが ナツグミ。鳥のご馳走。
果肉のような柔らかい部分は 偽果で、花托が変化した
ものとか。本当の実は 種子の硬い核にあるそうです。



ユスラウメ(山桜桃・梅桃)
 
春に サクラに似た 白またはピンクの花が 枝に びっしり咲きます。
真ん丸の赤い実は 消化促進・利尿作用の 漢方薬に。

「 ゆすらうめは ルビー てのひら うつくしく 」 山口 青邨



コメント    この記事についてブログを書く
« 歯科検診 | トップ | 入梅 »

コメントを投稿

花散歩」カテゴリの最新記事