スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

柏尾川のミズキンバイ

2010-07-08 | 花散歩


横浜を流れる柏尾川の岸辺でも、愛しのミズキンバイが
咲いているという新聞記事を見て、早速行ってみました。


JR「戸塚駅」を出て数分歩くと、もう柏尾川です。
川岸は、コンクリートで階段状に護岸されています。

どの辺りか判らないけれど、歩いて行けばそのうち会えるでしょう・・と
ともかく川岸の遊歩道へ下りて歩き始めると、探すまでもなく すぐに

黄色い花 見~っけ♪



しかも、こ、こ~んなにたくさん!
えーっ、これ全部 あの絶滅危惧種のミズキンバイ?

葉の大きさも多さも 全然違う種類みたい・・



先日 木蔭の水辺にひっそり咲いていたのは、まさしく
絶滅危惧種植物そのものといった風情だったけれど、
あれと同じ植物とは思えない、このはびこりかた・・(笑)
(ま、日当たりの差もあるでしょうけどね)

水の中で、元気よく好き勝手な方向に伸びています



でも、
花は、たしかにあの可憐なミズキンバイ



なぁんだ、キミたち案外元気じゃないの☆
ちょっとホッとしたよ  多くの人達の愛情の賜物だね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ご無沙汰の間に | トップ | 緑蔭の散歩道 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね (kikyo)
2010-07-09 16:34:36
けっこうたくましいのかしら?
でも、環境が守られてこそなのでしょうね。
返信する
人災? (夜猫子)
2010-07-10 20:46:21
この繁茂の状況からすると、本来は繁殖力旺盛なのかもしれませんね。
とすれば、絶滅危惧は人間のせいかも・・
此処のミズキンバイも、護岸工事で一時は見られなかったようですよ。
他所へ移し保護されていたものを、再び戻したとか聞きました。

人間て、勝手なヤツらですねぇ。
返信する

コメントを投稿

花散歩」カテゴリの最新記事