スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

秋の実探して

2011-09-23 | 花散歩


散歩の途中で、秋の実を探してみました。
気をつけてみると、結構いろいろ見かけるものですね☆

BUT・・
名前がよく分かりません (花の名より難しいかも~)
一応調べてみましたが、違っている可能性 少なからず トホ・・
お気付きの方、どうぞご教示くださいませマセ!


アオギリ
(アオギリ科)

茶色の花? みたいですね~
この中に小さな実ができると聞きましたけど・・


ノブドウ
(ブドウ科)
     
秋の里山のゲイジュツ品☆


アオキ
(アオキ科)

まだ小さい赤ちゃんです


キブシ
(キブシ科)



トベラ
(トベラ科)
     
熟すとパックリ3つに割れて 真っ赤な実が顔を出します


クズ
(マメ科)

花もまだ たくさん咲いていました


サンゴジュ
(スイカズラ科)



サザンカ
(ツバキ科)
     


マユミ
(ニシキギ科)



ハゼノキ
(ウルシ科)



ミズキ
(ミズキ科)

以前通りかかった時 白い花が咲いていたので
たぶんミズキかな・・と思ったのですが?




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 秋空 | トップ | 澤田痴陶人美術館 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の木の実 (kikyo)
2011-09-24 09:00:37
秋ですね~(実感できますね)

トベラの実、見てみたいです。
中から赤い実が顔を出すということで、ツルウメモドキに似ているかも。

アオギリは、花は終わり、もう若い実(正しくは果皮でしょうか)ではないかしら?
これが濃い茶色(散歩道のアオギリはもう茶色になっていました)に。
中に種が入っているようですよ。
種がのぞいている様子も見たいのですが、いつも時期を外してしまいます。

ミズキ、ノブドウの実もマユミもいいですね~。

(このところ電話の工事その他で歩いていませんが、今日はでられそうです)
返信する
アオギリの実 (kikyo)
2011-09-24 09:06:22
コメントを書いてから「このきなんのき」
http://bbs8.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=10170

をのぞいたら、ちょうどアオギリの実の画像などがでていました。
質問番号は26638です。
お暇があったらごらんください。
返信する
間違ってました (kikyo)
2011-09-24 23:20:56
何度もごめんなさい。
アオギリ、夜猫子さんがおっしゃるように、この中に実が入っているが正解ですね。
逆に教えていただき、ありがとうございました。

早とちりと思い違いがありました。
知ったかぶりはケガノモト…反省!!
返信する
感謝☆ (夜猫子)
2011-09-25 22:57:44
ご教示ありがとうございます!
丁寧に教えて頂けて感謝感謝デス

アオギリは、白くてわりと地味な花ですよね。この茶色でユッサユッサした
ものの方が、大きな花みたいで余程目立つな~、と見入っていましたら
通りがかりの男性が「あの中に実ができるんだよ」と教えてくれました。
実も見てみたいものですね☆
返信する

コメントを投稿

花散歩」カテゴリの最新記事