スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

今年の椿2023

2023-01-22 | 花散歩


「花の国」の椿園で 今年も いろいろな椿が 咲き始めています。
まだ花数は そう多くありませんが、これから 次々と☆


御代の栄

ふっくらとした 淡い桃色の花が 愛らしい。


白露錦

秋の終わりから 2月頃まで 次々に咲いてくれます。
日蔭にある木なので、なかなか 綺麗に撮れない
・・



式部               綾錦
    



初瀬山

桃色の花弁に はっきりした濃い紅色の 縦絞り模様。




数寄屋侘助

淡桃色の 一重ラッパ咲き。
1~3月頃まで 次々と沢山の 小輪の花を付けます。




太郎冠者

数寄屋侘助より 少し大きめの花で 鮮やかな桃色の 中輪種。
織田有楽斎が好んだ というので、京都では「有楽椿」とも。


2月に入れば、もっと多くの種類の椿が 咲くことでしょう。
また その頃に☆




コメント    この記事についてブログを書く
« 冬の「花の国」 | トップ | 厳寒 »

コメントを投稿

花散歩」カテゴリの最新記事