スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

咲いたかな?

2009-03-31 | 花散歩

このところ風の冷たい日が続いています。
例年より早めだと聞いていたソメイヨシノですが・・

県道の両脇に2kmにわたってソメイヨシノが植えられています。
花が満開になると、それは見事な花街道になるのですが
今年はここ数日の寒さに開花を躊躇しているみたい・・


咲いている木もあれば         まだチラホラの木もあり
    
木全体がピンク色になって、暖かな陽射しを待っています。


仕方がないので、少し回り道をして‘いつもの公園’へ

だいぶいろいろな花が見られるようになってきました

「コブシ(辛夷)」
モクレン科モクレン属
別名「田打ち桜」←農作業の開始を促す花なのですね。
花言葉:友愛・信頼
    

「レンギョウ(連翹)」
モクセイ科レンギョウ属
原産:中国・朝鮮半島
花言葉:希望の実現
    

「ツルギキョウ」
キョウチクトウ科ツルニチニチソウ属
別名「ツルニチニチソウ」
原産:地中海沿岸
筒状花だそうですが、先端が割けているので五弁花に見えます。
    

「ショカツサイ(諸葛菜)」
アブラナ科オオアラセイトウ属
別名:「ムラサキ花菜」「オオアラセイトウ」
中国原産の帰化植物
花言葉:優秀・知恵の泉←諸葛孔明から?


「アセビ(馬酔木)」
ツツジ科アセビ属
原産:日本
花言葉:犠牲
    
週末には満開が見られるでしょうか?

今日は少しザンネンな10,600歩

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 加油! | トップ | 坂を上って »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これから (kikyo)
2009-04-01 09:08:26
そう、こちらでも、桜は一分咲きからもう葉桜になったものまで…。ソメイヨシノはこれからのようです。

でも、コブシやレンギョウは、今が花盛りというところかしら。
ツルギキョウ…きれいですね。
アセビ…なぜ「犠牲」という花言葉なのかしら?
色は白、うすいピンク、濃いピンクといろいろありますね。

昨日、医者通いで利用する駅前の姿のきれいなコブシやヒマラヤスギなどを気分がいいのでゆっくり撮ってきました。
市役所の用事などもあり、歩数計は5000歩(駅構内も含まれるため)を超していました。

夜猫子さんの桜の激写はこれからですね!
返信する
ありがとう (モモ)
2009-04-01 16:11:47
今日も知らないお花をお勉強しました。春はお花との出会いがあり楽しいですね。 
今日は朝から雨が降ったり止んだり 曇ったり晴れたりと忙しいお天気です。なのでジムまでトボトボ歩き・・。桜が綺麗綺麗!! 自転車で飛ばしていると気がつかない道端のお花にも目がいきますね。

後楽園はまだ一分咲きのようです。 夫は今週末お付き合いで 桜の名所で津山にある【鶴山公園】でお花見。お城があります。 
旧出雲街道に沿った「新庄宿」のがいせん桜(
ソメイヨシノ)が綺麗で有名です。他にも名所がありますが・・・
残念ですが私はどちらも見た事もなくさよならです。

返信する
順調ですね! (夜猫子)
2009-04-02 06:43:21
kikyoさん、5000歩超も歩かれたの? がんばってますね~
木や花を見ながら歩くと、気づかないうちに結構歩いているものなんですよね。
お疲れにならないように、ゆっくり楽しみながら、ね!

今年の桜は気を揉ませますね。
返信する
 (夜猫子)
2009-04-02 06:56:04
お花見、いいですね~
夜猫子は大体いつも歩きながらで、桜の下でお弁当を広げてという所謂お花見は
暫くしたことがないんです・・やってみたいな~!

桜って、咲いてみるとこんなにいろいろな所にあったんだなぁと気づかされません?
返信する

コメントを投稿

花散歩」カテゴリの最新記事