スニーカー履いて

‘猫’も歩けば・・・今日はどんな出会いが?

雲間草

2023-01-28 | 花散歩


立ち寄ったスーパーの花売場で 可愛らしい鉢植えの花に 出会いました。



もこもこ茂った緑の葉の間から 空に向かって
「私は 此処よ!」と 元気に アピールしているよう


まぁ、なんと 可愛い~ と 近づいて・・ふと 思い出しました

うーんと昔のこと、あるサークルに入っていたのですが
その仲間の一人が 小さな花の鉢植えを くれたのです。 
それが たしか この花☆


雲間草(クモマグサ)
ユキノシタ科

元々ヨーロッパで 高山の岩場などに 生育していた野生種から
改良された「洋種クモマグサ」と いわれる 園芸種だそう。
元が高山植物なので、耐寒性が強く 高温多湿に弱いとか。

その時貰った鉢植えは 多分 枯らしてしまったのでしょうね、
いつの間にか なくなってしまいました とサ。


今回 1鉢買おうかな~ と 迷ったのですが、また 枯らして
しまったら可哀そうなので 撮るだけにしておきました。

帰ってから いろいろ検索してみたら、花言葉がありました。
「遠い思い出」ですって・・フムフム 成程ね☆
こんなのも ありました 「愛らしい告白」・・えっ?(笑)




コメント    この記事についてブログを書く
« 厳寒 | トップ | 水仙ロード散歩2023 »

コメントを投稿

花散歩」カテゴリの最新記事