日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

先生と生徒の格差

2013-01-30 | つれづれ
例によって特定の方のことを言うのではありません。

生徒暴言で自殺「公務災害」=高校教諭遺族が勝訴―広島地裁(時事通信) - goo ニュース

ただこのようなニュースを見聞きするにつけ
先生は労災が認められて
ほんの少しでも遺族の方々の気は治まり

自殺した児童生徒にはいじめが認められず
下手をするとただでさえ木津ついている遺族まで
加害者や学校、教育委員会の「知らぬ存ぜぬ」で精神的にいじめられ続け
誰からも救いの手を伸ばしては貰えない…。

亡くなった児童・生徒やその遺族の傷ついた心の事を考えると
私まで傷つき、なんだか悲しくなってしまいます。

人の命の尊さは同じなのにね。

教育というシステム
法律というシステム
なんだか「おかしい」と感じてしまうのは私だけなのでしょうか…。

体制を考えるとなんだか気の重くなるニュースでした。
人の気持ちを考えられる人間になりたいものですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

原因分析がブレている

2013-01-30 | 危機管理
ミス報告書
クレーム報告書
事故報告書
・・・

経営を取り巻く環境の中で、○○報告書を作成することは多々あります。
報告書を書くのはまだましな方で
書くべき報告書を書かなかったり
書くどころか隠蔽してしまうなんてことも散見されます。

再発防止を期して書く○○報告書
残念ながら再発防止になっていないことが多いことを
現場の方々は理解していないようです。

最も大切な原因分析ができていません。
原因分析そのものがどんなものであるのかを
理解していないようにも見えます。

原因分析ができていないものを
どんなに対策を取っても
再発防止にはつながりません。

大切なのは原因を探ることです。
原因と結果は異なります。

基本は「人為的ミスはない」
これを肝に銘じるべきです。

せっかくやる再発防止です。
自信の原因分析法が正しいか見直しをしてみたいものです。



2012.01.30 職業選択の理由
2011.01.30 笑顔の介護・しかめっ面の介護
2010.01.30 風と共に去りぬ
2009.01.30 殺す気かっ!?
2008.01.30 繰り返し
2007.01.30 日本の宿「加賀屋」会長の講演




 事故・ミス・クレームの原因分析なら
有限会社 グランドリームが支援します






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする