日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

社長様! 横領されていますよ!!

2013-01-13 | 危機管理
よく目にする光景でいつもモヤモヤするもの
それが従業員による横領の現場です。

特に目にすることが多いのが
タクシーの運賃横領です。

タクシー天井の行燈(看板)を消す
メーターを「賃走」にしない
後部座席に人が座っている
この状態、タクシー会社の車両を使った
運転手による横領が行われている場面ではないでしょうか?

  お客が乗らない
    ↓
  売り上げが上がらない←↑
    ↓        
  歩合給がもらえない   ↑
    ↓        
  生活ができない      ↑
    ↓        
  横領をする         ↑
    ↓        
  結果として信用を無くす ↑
    ↓        
  売り上げが上がらない→↑

一度横領を始めるとどんどん続けていかなければ歩合給で生活ができる水準にはなりません。

運転手さんの中には
「売り上げが少ないから、こうでもしないと…」と
まるで生活のための仕方のない行動であるかのように言われる方もありますが
金額の大小を問わず
横領は横領です。

2012.01.13 二念を継がない
2011.01.13 正論という無理難題
2010.01.13 利益向上のコツ
2009.01.13 企業に蔓延する伝染病
2008.01.13 動いて無駄なことはない
2007.01.13 税理士事務所の素敵なスタッフたち
2006.01.13 ファンにする一言

社長様
走行距離と運収のバランスは適正ですか?
予約客の比率を増やす努力をしていますか?
モラル教育をしていますか?
無線による確認をしていますか?

機械的に対策を取る業者さんも多々ありますが
その前にすべきことは山積していますよね。



公認不正検査士による不正防止なら
 有限会社 グランドリーム





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする