日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

もう戻ってこないでください!

2020-08-05 | つれづれ
久々に憤りを感じています!

新聞紙上も賑わせた倒産劇から舌の根も乾かぬ状況で
平気で「お仕事お持ちしています」のSNS告知

いやいや、あんた破産申請直前に県の融資を受けていたじゃん!
周囲に憐みの思いで倒産を受け入れられていたじゃん!
なのになんなの?
その厚顔無恥!

恥ずかしげもなく良く行けシャ―シャーと再起した風を見せれるのか??
ビジネスマンとしての倫理観を疑ってしまいます。

まあ、もう二度とお会いすることもない方の企業再生の手法なので
私なんかが口をはさむことはありませんが
その手法はひどすぎるわ!
あなたのその行動に引きずられた利害関係者はどうなるの?
そんな風に思ってしまいます。

事情の分からない方にとっては何のことだかさっぱりわからないお話ですが
人道を外した倫理や法律を逸脱したやり方には納得できません。

ああ、納得できない!
コメント

売れるべくして売れる! 売れないようにしているから売れない!

2020-08-03 | つれづれ
最近Twitterの話が多いのですが
SNSはこれからの経営に必須と感じてのことです。

ネットの世界ですべてのビジネスが完結するとしたら。。。
恐ろしい差がネットの世界で展開されています。

先日も、少し書きましたが、
イーロンマスク率いる株価世界一位のテスラは自動車をネット販売しています。
まさかのまさか、私の知り合いの社長もネット通販でテスラを購入しておられました。
最高1000万円を超えるものがネット通販されているのです。

そして、ネット通販と言えば食料品
売れる通販サイトと売れない通販サイト
これが雲泥の差でサイト運営されています。

売れているサイトの見た目、商品構成、買い物のしやすさ
逆に売れていないであろうサイトの中途半端さ
目を覆うばかりの差です。

自社で出来ななら出来るところへ依頼すれば良い
その行動すら起こしていない企業のなんと多いことかと目を覆ってしまいます。

経営は、ビジネスです。
投資効率、収益を考えずにやるものではありません。
経費を使わないことだけに注力して利益が出るはずがないのに
ここはガマンガマンと言い続けている。。。

そろそろ本腰を入れて売れるための行動を起こす必要があります。

今日から実質8月のスタートです。
気持ちとやりかたを切り替えて一歩ずつ前進しましょう(^^)/
コメント

あんたは要らんわ!!

2020-07-29 | つれづれ
何もかもアプリで完結する世の中

新型コロナ禍で露呈した日本の後進国ぶり
今からでも遅くない(遅いけど)とばかりにIT化に本腰を入れる日本政府
この数年の進歩とは格段に変わる予想ができるこれからの私たちの生活

コストのかかる店舗経営から撤退し
スマホの中で商品サービスをする時代
生き残りをかけてアプリ対応できる企業へと舵を切る決断が必要です。

今までの古い頭を以って対応できるかどうか
答えは火を見るより明らか
「できない!」
頭を挿げ替える行かない状況
カネは出すが口は出さないのがこれからの経営かもしれない
ついついそう考えてしまう

最大のコスト「人件費」を削減するために奔走する企画人事
減らせば減らすほど効率化され企業への貢献が大きくなる
そのノウハウすらもAIに盗られていき
最後の最後はAIに首を切られる人事部長
そんな笑えないことさえ現実のものになる近未来
その中で必要とされる自分でいる為にすべきこと

それは生き残り得る領域に自分の身を置くこと
これに尽きます。

何が残り
なにが駆逐されるのか?
その判断がこれからの自分の居場所を左右することになります。

あんた要らんわ!!
会社から
消費者から
そう言われる時代が到来していることの自覚から始める必要があるのです。

自動車業界でトヨタを抜いて株価世界一になったテスラ
テスラはネット通販で買う車だという事実がそれを証明していると思っています。
コメント

売れない理由

2020-07-26 | 素敵な企業・素敵なスタッフ
売れない理由が少しずつ明確になってきています。

ここのところ頻繁に名前を出す「勝手に地域応援団」事業で
売れている会社と売れていない会社であるものとないものが明確になってきました。

売れない理由はすべて準備不足これにつきます。
逆に売れている企業はその準備が出来ています。

たったこれだけです。

商品やサービスの良し悪しはもちろんですが
それ以上に必要な戦略が皆無です。
規模が小さくなればなるほどその要素が強くなっており
自社が販促をしないことを「下請けしているから広告費が要らない」とうそぶいたりしています。

大切な大切な販促のための戦略を横に置いて売れるはずなどないのです。

中小企業が不得手としているその戦略部分を当社グループで担おうと
勝手に地域応援団で色々やっています。

売れる企業とそうでない企業は「勝手に地域応援団を利用しているか否か」
そう世間から言わせるところまで引き上げていく所存です。
コメント

命が惜しい。。。??

2020-07-24 | つれづれ
GOTOトラベルキャンペーン週間
皆様どのようにお過ごしでしょうか?

私は、徹底的にステイホーム(office)です。

あら!?
珍しい、どうしたの?と思われるかもしれませんが
私は、コロナに罹るのが嫌なだけです。
若いならまだしも
高齢者は重症化し易いということは周知の事実です。

ここへきてあの傍若無人なアメリカトランプ大統領でさえ
コロナの脅威を感じている節があります。
そんな中で、たくさんの陽性反応者がいる
そして、連休で羽根を伸ばして出歩いている見えない
コロナウイルスの脅威の中に自ら入り込んでいくことなどできません。

ここは自宅(office)に居ながら事業構想を考えたり
調べたりするに限ると思っています。

きっと、わたし史の中で今が最高に幸せだからコロナウイルスが怖いのだと思っています。
こんなに幸せなのに、その幸せを
他人が持ち込むコロナなんかでダメにされてたまるものか!!という感じです。

一年一年歳を重ねるたびに大きくなってくる幸福感
この幸福感を壊すのは自分ではなく他人だと思っています。
今が幸せだからこそ
もうしばらくはできるだけ外出、外部との接触を避け
不意にコロナに罹患させられないようにしたいと思います!

あっ!
外食はしていますよ(*´ω`*)
安全安心を提供してくれるお店まで拒絶する理由なんてないですからね。
あくまでも、withコロナ時代の対応を取っていますということです。

私のこの連休は、エアGOTOトラベルキャンペーンです\(^o^)/

コメント