日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

削ぎ落し

2021-06-13 | つれづれ
この歳(一月後には61才)になって漸く気付きました。
自分のムダについてです。

ここのところ面白がって
水2リットルチャレンジ(28日目)や
綺麗好きチャレンジ(19日目)
そして今は脱食べすぎチャレンジ(2日目)をやっています。

ある意味この「日々改善」のblogもチャレンジかもしれません。
こちらが一番長く「5895日目」を迎えています。
ホント飽き性の私が良くここまで続けて来たなと感心します。

長い年月書き綴ったこのblogですが
わたしにとっては日記であり
成長の記録であり
その時代時代の記録であったりもします。

いま一記事一記事見返すと
自分の歩みの遅さに口をポカンと開けてしまいます。

ここのところチャレンジしている3つについては
新たなコトを探すためのきっかけ作りだった訳ですが
そのお陰で冒頭の「ムダ」をつくづく感じています。

大量の服(タンスの肥やしとはよく言ったものです)
大量の書類(捜索するのが大変です)
大量の食べ物(一人でどこまで食うんじゃって感じ)
大量のゴミ(ゴミをかき分けて歩く必要性があるのか?)
大量の本(棚のオブジェにしかなっていない)
その他にも私の人生をつまらなくする原因がゴロゴロありました。

これらをぜんぶ整理してみると
タンス不要
棚不要
コップ、お皿不要
冷蔵庫不要
太ったからだ不要
不健康な体不要
不健全な精神不要
わたしの人生を不要なものがグルグル巻きにしていました。

先ずは自分の身の回りを整理したことにより
想像以上の無駄が無くなり
心も体も軽くなっています。
それどころか「綺麗を保つ」行動が出来るようになりました。

全て「即解決」という気持ちです。

まだまだ心も体も研鑽する必要はありますが
身に見えるものの「削ぎ落し」をすることによって
明るい未来が見えてきた気がします。
コメント

日々改善の真骨頂??

2021-06-12 | 自己啓発
撮りためているYouTubeチャンネル「日々改善チャンネル」を投稿しました。


YouTubeチャンネルは自分が歩んできた2005年4月からの軌跡を再度検証するためにスタートさせました。

なにせこのblogの題名が「日々改善」です。
一日たりとも止まることなく
一日たりとも気を緩めることなく
誰が見ようが見まいが気にすることなく←結構気にしてる
日々改善しながら自分が楽しいと思える人生を送るために
このblogを利用させて貰っています。

2005年当時は悩み多き税理士であり経営者でした。
自分に自信がなく
周囲からの目や意見にビクビクしながら生きていました。
それを払しょくするが如く
朝から晩までただひたすら机の前に座り
社長がやるべきでない「作業」を延々と続けていました。

ただ、それがその当時の私なりの答えだったように思います←当時を否定はしない
人は成長して行きます。
その「人」のなかには私自身も含まれています。
その年代年代での姿がその時の自分の正解であり
後世になってから
「あの時は若かったなあ~」と懐かしめれば良いと思っています。

この日々改善のblogのお陰で色々成長させて貰ったと思っていますし
これからも成長し続けたいとも思っています。

今度はYouTubeチャンネル「日々改善チャンネル」も含めて
更に成長したいと思っております。

という訳で
よろしくお願い致します<(_ _)>

チャンネル登録してくださるとわたし狂喜乱舞して喜びます!(^^)!
コメント

罪を憎んで人を憎まず⁉

2021-06-11 | 自己啓発
人は色々なことに悩みながら人生を送ります。
他人から見たらどうでもいいようなことが
本人にとっては一大事
その悩みが解決しなければ一歩も動けない
そんなものになっていたりします。

人は生きて行くうえで不変の真理があることを理解した方が
きっと生きやすくなるのだと思います。

例えば
ポジティブになる
即行動する
他人の良い部分を数える
忘れる
振り向かない
などです。

たったこれだけのことが出来るだけで
幸せで幸せで仕方がないくらいに幸せになれます。
すべては自分の木の持ちようということになります。

最近心がけている真理は
絶対に他人の人格を否定しないということです。
罪を憎んで人を憎まずという言葉があります。
犯した罪は憎むべき
罪を犯した人間は憎んではいけない
そんな教えです。

その人のことが嫌いなら離れれば良いだけです。
憎しみ合いながらそばにいる必要はありません。
自分も苦しむし
相手も苦しみます
またその状況自体に自分が落ち込みます。
ならば
精神的負担のあることを避ければ良いだけです。

それが出来ないんだよ~
なんて言っている間は到底楽しい人生なんか送れません。
人生楽しくしたいなら
とにかく人にフォーカスしない!
そんなことを身につけたいものです。
コメント

YouTubeはじめました♪

2021-06-10 | つれづれ
YouTubeで「日々改善チャンネル」を始めました。

2005年4月23日に「はじめの一歩」と題してスタートさせた
このgooblogもスタート以来はや17年目に突入しています。

そこで、今までgooblogで発信していたことが
「時を超えての真理」なのか
はたまたその時だけの私の感覚であったり
その時代だけに通用したものだったのかを検証しながら
人生や経営の「真理」を残していくことが出来ればと思っています。

YouTubeは昨年始めた「社長に寄りそう山根ちゃんねる」もまだまだ中途半端な状態ですがそれでも新たにYouTube動画を立ち上げていろいろ試していきたいと思っています。

あれをすれば良いかも
これをすれば良いかも
なんて思っていないでとにかくやってみる
やってきて思い通りにいかなかったら
思い通りになるように工夫していく。

たったこれだけの行動を続けることが出来れば
何か自分の人生が面白おかしく楽しいものになりそうな気がしています。

たった一度の人生だからこそ
自分の人生を輝かせたいと思っています。



思い切り告知させて頂きました。
いいねボタンとチャンネル登録もよろしくお願いします<(_ _)>
コメント

給料は再配分

2021-06-09 | 自己啓発
給料は誰からもらっていますか?

社長?
人事部長?
総務・人事担当?
御取引先?
お客様?
家族?

いろいろな関りの中で
「給料」が誰から貰えているのかの受け取り方が変わります。

私は給料は「お客様」から頂いているものだし
また、お客様からは「会社の信用」によって頂いているものであり
その集計したものを給料という形で「会社が再配分」してくれているものと考えています。

従って
会社の信用がなければ売上という形でお客様からお金を頂くことが出来ないし
給料だって頂けないということになると思っています。

給料は、社長からでも人事総務経理部門からでも
ましてや一上司からもらうものでもありません。
あおくまでも会社の信用を基にしたお客様からの売上の代金そのものです。

売上あがっていますか?
あがっていません?
なら給料を貰えないですね。
だって、給料の原資がないのですから。。。
そんな状態でボーナスなんてありえない話です。
だって、ボーナスの原資である「売上」がないのですから。

もう一度言います。
給料は、「売上という会社の信用」を従業員に会社が再配分するものです。
会社の誰かが信用を作るものではなく「自分自身」が作るものです。
役職が上がれば上がるほど
経験値が上がれば上がるほど
給料の原資である「信用に基づく売上」を挙げなければならないのです。

自分一人くらい
誰かがやってくれる
そんな姿はすぐにバレてしまいます。
なぜなら売上があがらない訳ですから。。。

給料が上がらないのはそれ位の信用力しかないと理解すべきです。
給料を上げたいなら信用力を増し売上を増やすことをしなければなりません。

給料は再配分なんだ!
高給欲しいなら売上あげないといけないんだ!
そう理解したいものです。
コメント