日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

原因分析がブレている

2013-01-30 | 危機管理
ミス報告書
クレーム報告書
事故報告書
・・・

経営を取り巻く環境の中で、○○報告書を作成することは多々あります。
報告書を書くのはまだましな方で
書くべき報告書を書かなかったり
書くどころか隠蔽してしまうなんてことも散見されます。

再発防止を期して書く○○報告書
残念ながら再発防止になっていないことが多いことを
現場の方々は理解していないようです。

最も大切な原因分析ができていません。
原因分析そのものがどんなものであるのかを
理解していないようにも見えます。

原因分析ができていないものを
どんなに対策を取っても
再発防止にはつながりません。

大切なのは原因を探ることです。
原因と結果は異なります。

基本は「人為的ミスはない」
これを肝に銘じるべきです。

せっかくやる再発防止です。
自信の原因分析法が正しいか見直しをしてみたいものです。



2012.01.30 職業選択の理由
2011.01.30 笑顔の介護・しかめっ面の介護
2010.01.30 風と共に去りぬ
2009.01.30 殺す気かっ!?
2008.01.30 繰り返し
2007.01.30 日本の宿「加賀屋」会長の講演




 事故・ミス・クレームの原因分析なら
有限会社 グランドリームが支援します







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゾンビの大行進を脱却させろ! | トップ | 先生と生徒の格差 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

危機管理」カテゴリの最新記事