日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

安全は買うもの!?

2007-07-28 | つれづれ
安全 日本のコメ、中国で人気 現地産の20倍価格でも上々(産経新聞) - goo ニュース

食の安全が問われています。
ここのところの中国の無謀振りには目を疑うものがあります。
自分さえ儲かれば良いという思想で国が動いているようにも感じます。
それほど中国では拝金主義が蔓延っているのかもしれません。

口に入るものはせめて安全であって欲しい。
これは誰もが望むところです。
しかし、現代ではこれをお金で買わざるを得なくなりました。
田舎へ行けば土地はふんだんにあります。
しかし、そこには農業の担い手は居ません。

食料自給率の低い日本においては
国民一人ひとりが意識を高め
安全は買うものではなく
みんなで作るものにして行きたいものですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

効果が出るまでやり続ける

2007-07-28 | 経営改善
経営不振の社長の一言に
「やってみたけれど上手く行きませんでした。」
という言葉があります。

「どれくらい試してみましたか?」そう聞くと
「2~3度試しました。」との答えが返ってきます。

組織を変更した場合
新しい営業手法を取り入れた場合
従業員教育をした場合
・・・・

一度や二度の失敗や良い結果が出なかっただけで
直ぐに止めてしまうのは余りにも早計です。
必要なのは「効果が出るまでやり続ける」ことです。

結果を求めるのが早すぎませんか?
やってみたという「言い訳作り」が上手すぎませんか?
誰のためにやっているのですか?

新しく取り入れたことは
最低3ヶ月は続けたいものです。
出来れば6ヶ月が良いでしょう。
それ位の期間やり続けなければ
経営のサイクルが一周しないのです。

諦めるには早すぎます。
効果が出るまでやり続けたいものです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする