日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

お客様を迎える姿勢

2007-07-04 | 他人のフリ見て我が身を正す
昨日は終日、会計事務所を20件訪問しました。
千差万別とはこのことでしょう。
訪問者が玄関のドアを開けた時には
既に応対者が立って待ち受けている事務所さん。
そして、正反対に邪魔臭そうに立ち上がる事務所さん。
ひどいのは知らん振りしてこちらを見てもくれない事務所さん。
まさにいろいろな来客対応を見せてもらいました。

どこの会社でもそうですが、その会社の社長など責任者がいる時と
いない時では従業員の態度は異なることが多いようです。
しかし、お客様は見ているのです。
お金を払っていただくお客様に背を向けてはいけません。
会社やお店にとって一番大切なのは誰かという事を忘れたくは無いものです。

コメント
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