日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

とにかく前へ

2007-07-23 | 経営改善
一歩前へ!

そんなことは言いません。
ピクリとでも結構です。
一センチでも結構です。
とにかく動いてみませんか?

売上げが上がらない企業の殆どが
誰も見ていない店内で腕を磨いています。
誰もその努力など知らない訳ですから
その磨き上げられた腕が日の目を見ることはありません。
なのに朝から晩まで、ただひたすらに使う機会の無い腕を磨いています。

磨いた腕は、誰かに見て貰わなければなりません。
テレビやラジオ、チラシによる広告は努力していることになりません。
努力した気になっているだけです。
必要なのは、口コミと社長自身の売り込みです。

最初から日の目を見るくらいなら誰も苦労はしません。
殆どの人が諦めるから
地道にやり続けた人が日の目を見るのです。

一日一歩
三日で三歩
三歩進んで二歩下がる♪
なんて歌がありましたね。

とにかく前へ出てみませんか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

身から出た錆

2007-07-23 | 自己啓発
ここの所、「信用」について考えさせられることが多々あります。
その中でも、「評判」の出所についてです。

昔から比べると、各事業所毎に驚くほどの意識改革が進んでいます。
しかし、総じてこの意識改革は、大手企業が多いのも否めません。
中小企業はまだまだ信用や評判についての対応ができていないようです。

期限の切れた割引券を出されて嫌な顔をするのは小さなお店です。
大手は最初に「スミマセン」の言葉が付くか、期限切れでも使わせてくれます。

ほんの小さな損得で大きな評判をなくしたりします。
目先を見すぎて長いお付き合いを見ていなかったりします。

身から出た錆とは良く言ったものです。
自分が上手く行かない理由は、自分の普段の行動や考え方にあるようです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする