今日こんなことが

山根一郎の極私的近況・雑感です。職場と実家以外はたいていソロ活です。

4月23日は「寒の戻り」日

2023年04月23日 | お天気

気象のリズム(周期性)の基本振動は地球の公転すなわち年周期だ。
もし年周期のみが振動要因であれば、毎年同じ日に同じ天気となる。
実際は、年周期と日周期の間の複数の振動とそれらの揺らぎ(誤差)が加わるので、そうはならないが(特に中緯度温帯の日本では)、毎年特定の日に特定の気象状況になる傾向、すなわち天気の”特異日”というのが統計的根拠によっていくつか出現している。
有名なのは、11月3日(文化の日)の「晴天」、あるいは9月25-26日の「台風」の特異日。

そして、これらほど有名ではないが、なんと本日4月23日は、「寒の戻り」の特異日。
すなわち、4月になって直線状に気温上昇傾向が進み、そのまま5月の”初夏”に入る直前で、一旦寒気に覆われる日。
なので私の(電子)カレンダーには、毎年4月23日は「寒の戻り」と入力済み。

実際、昨日から寒の戻り状態となり、今朝はさらに冷え込み、
愛知県日進市の私設「日進気象台」では10℃を下回った(8.8℃)。

そういうわけで、冬物を完全にしまうのは、毎年 GW明けにしている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。