今日こんなことが

山根一郎の極私的近況・雑感です。職場と実家以外はたいていソロ活です。

夏季休業中に”仕事”

2022年08月10日 | 歳時

8月に入り、前期試験の成績をつけ終え、唯一の出勤業務であるオープンキャンパスも済んだので、いよいよ”夏季休業”状態に入った。

この休業中こそ、遊びまくるのではなく、本来の”仕事”である研究活動のアウトプット、すなわち論文執筆に集中できる貴重な期間(大学の夏休みが長いのは、学生を遊ばせるためではなく、教員の研究活動のためだ)。

論文執筆は、幸い場所を限定しないので、東京宅に戻って、ノートパソコン持参で国会図書館で進める。
自宅だと気が散るし、日中の一番暑い時間帯を、冷房の効いた静かな図書館の方が集中できる。
地下鉄を使った家からの往復も気分転換と軽い運動効果を得られる。

閲覧室はスペースが広く、電源も自由に使える。
なんと言っても、必要な文献(出版物)は日本で一番揃っている。
先日までコロナ禍対応の予約制だったが、今では土曜以外は自由に使える。

ここがいいのは、食堂完備な点。
ただ本来の大食堂は閉鎖中なので(喫茶部と中食堂は利用可)、弁当を売っている売店で巻きずし(4切れ)を買う(私にとって昼食はそれで充分)。

以前と違ってヘッドホンで音楽を聞くのもOK。
惜しむらくは、休日が閉館であること。
明日の”山の日”はどうしよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。