今日こんなことが

山根一郎の極私的近況・雑感です。職場と実家以外はたいていソロ活です。

ストロンチウム90

2011年10月17日 | 東日本大震災関連
横浜市街でストロンチウム90(以下、ストロンチウム)が検出された。
私がこの物質の名を初めて耳にしたのは、かの東宝映画『ゴジラ』(昭和29年版)での”山根博士”(志村喬)の発言だった。
横浜でさえ検出されたのだから、より原発に近く、空間線量の高い所は、もっと検出されて当然だろう。
※冷静になって考えてみると、これも必ずしも原発起源でない可能性もある。ストロンチウムもラジウム同様、利用されてきたから。

通常のモニタリングポストはγ線のみの計測なので、β線を出すストロンチウムは測定されない。
なので、β線も計測できる機器で自主的に測るしかない。
私も週末に帰京したら、近所を測り直そうと思っている。
ただし、通常の線量計は定性分析ができないので、物質を特定できないのが悔しい。

β線は、直接触れない・手洗いの励行などをすればいいので、透過性の高いγ線にくらべれば大幅に防御しやすい。
でも一旦体内に入ると、逆に影響力が強いので注意。
ストロンチウムの経口摂取の実効線量は、100Bqで2.8μSvになるという。

この物質に対して、”アルギン酸”が体内蓄積の防御になるらしい。
これは海藻から抽出され、添加物として、ドレッシングなどに使われている。
意識して摂取したい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。