今日こんなことが

山根一郎の極私的近況・雑感です。職場と実家以外はたいていソロ活です。

日曜のあんかけスパ

2010年01月31日 | 名古屋周辺
週末の多くは、帰省か旅行に出ているので、日曜を名古屋宅ですごすのはめずらしい。
しかも何も用事がない。
まずは蒲団干しにシーツ類の洗濯を目論んでいたが、雨が降りそうな曇天なのであきらめ。
長大な時間を費やした採点も終わり、会議を要する懸案事項もほぼ解決し、2月提出の書類もメドがついた。
なので、家でやる作業もない(あるとすれば掃除)ので、昼前に外食に出る。

私が名古屋で外食するときの第一候補は常に「あんかけスパ」。
せっかく名古屋にいて「あんかけスパ」を食べないのは、
浜松にいて浜松餃子を食べないようなもの。
つまりこの地でしか食べられないもの。
だから私は、名古屋で外食に出る時は、本場イタリアのパスタ店にも、
東京で有名なラーメンの名古屋店にも目もくれず、あんかけスパの店に行く。

もちろん地元名古屋人もこれが大好き。
11時開店のカウンターだけの店に入ると、もう15分後には外に待っている人が出る。
なので、開店時間にあわせて行く必要がある。
ほとんどの客は1.5(倍)を注文する。
私もそうしたいのだが、万年ダイエット中なので、涙をのんで1.0(一人前)でガマン。
1人前は1人前なので客観的には少なくはない。
ただあんかけスパは、トッピングがたっぷりなこともあり、豪快に食べたくなるのだ。
だから同じあんかけスパを出す店でもイタリアン風にお上品な店だと、
量も1人前しかないので、物足りなさが残る。

あんかけスパのレトルトソース(ヨコイのソース)は普通にスーパーで売っているので、
自宅でも作ろうと思えば作れるが、なぜか家で作る気がしない。
700円くらいなので、外食用に丁度いいのだ。

ちなみに栄にヨコイの本店があるし、名駅の地下街にも専門店(あんかけスパはたいていそれ専門)があるので、
名古屋に来た人は、きしめんや味噌煮込みよりもマイナーなこの地元料理をぜひおためしあれ。
二度食べたら好きになると思う(一度目は違和感出まくり)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。