最新のiPadmini3(Retina)を入手して、いざ授業で使おうと、VGAアダプタ経由でプロジェクタにつないだら、一瞬画面が出た後プツリと画面が出なくなった。
仕方ないので、久しぶりに板書で授業をした。
プロジェクタ側の問題かと思ったが、そうではなく、まだアダプタのせいでもなく、iPadmini3が画面出力できないことがわかった。
購入したばかりだけに、初期不良かと思い、せっかくアプリをセッティングしたのに、交換してもらわねばならないようだ。
指紋認証のTouchIDが便利だし、Retina画面がきれいで気に入っていたのに。
そのつもりでアップル社に電話すると、やけに丁寧な応対で、同情までしてくれる。
そして、まずは、工場出荷状態への復元をしてみてほしいと言われた。
ハード的(電気的)トラブルだと思っていたが、やってみる価値はあるので、
メールに寄せられた指示通りに、iTunes上でまずは現行のセッティングをすべてパソコンにバックアップし、出荷時の状態に復元して、そしてまたセッティングも復元した。以上、すべてiTunes上でできた。
そうしたら、みごとに画面が出力できた。
ソフト的トラブルだったというわけか。
セッティングも復元できたので、まったく損失はなかった。
翌日、アップル社からサポートについてのアンケートがメールで送られてきたので、満足した旨の返答をした。
大昔から、アップル社のサポートを利用しているが、(一時期はひどかったものの)今回は最高だった。