不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

博客 金烏工房

中国史に関する書籍・映画・テレビ番組の感想などをつれづれに語るブログです。

『漢武大帝』その5

2009年03月13日 | 中国歴史ドラマ
『漢武大帝』第30~37話まで見ました。

大月氏国へと向かっていた張騫ですが、マンマと匈奴側に捕らえられてにされ、おまけに漢から新たに送られてきた和親公主に接見しようとして阻止される始末。しかし張騫の苦難はまだまだ始まったばかりなのであります…… で、この和親公主が速攻で本物の公主ではなく単なる宮廷侍女であったことがバレてしまい、漢と匈奴との関係は一気に険悪化。

国内では少し前から体が弱っていた竇太后がいよいよ危篤状態となり、武帝に母の王太后が長兄劉栄の死に関わっていたこと、そして今後は王太后の政治干渉に気をつけるように言い残して死去。そして竇太后の憂慮の通り、王太后が出しゃばってくるわけであります。これまでは隠忍自重して良妻賢母キャラを演じていた彼女ですが、このあたりから急速に館陶長公主みたいな鬼ババキャラへと変わっていきます(^^;)

そして竇太后の甥の竇嬰と王太后の異父弟田蚡(この時代の貴人にはこういうややこしい家族関係が多いわけですね。武帝自身にも金俗という異父姉がいますし。)との抗争が激化。竇嬰を支援する灌夫が宴席の場で田蚡を侮辱し、更には穎川で彼の一族が好き放題していることが問題となり、その処遇をめぐって武帝の面前で両者が激論を交わしますが、双方が互いを告発し合い、2人ともそれぞれ後ろ暗い面があることが発覚。

しかし王太后の横槍で灌夫の死罪と竇嬰の投獄が決定。こんなのでいちいち処遇が引っ繰り返るなら、あの激論は何だったのかという気もするわけですが(^^;) そこで竇嬰はこれまで密かに保管していた「もしも王太后やその一族がかつての呂氏のように政治を壟断するようなことがあれば、非常の手段を取ってもよい」という内容の先帝の密詔を公にする決心をしますが……

ということでこの2人の対立の決着がどうなるのか物凄く楽しみであります。って、基本史実に沿ってますからオチは大体分かっているわけですが(^^;) で、今回のツッコミ所。

○軍臣単于の息子で、武帝の甥でもあるということでなかなか面白い立ち位置だった于単ですが、あっさり漢の兵士により射殺されて退場。……史実では和親公主との間の子というわけではなかったようですが、こういう設定にした以上もう少し生き延びさせて漢と匈奴との間を立ち回る場面を見たかった気が。

○漢の公主と偽って匈奴に送られてきた宮廷侍女の小倩ですが、漢の捕虜から得た情報により匈奴側は早々に彼女の身元を察知。で、匈奴の重臣が確認のために彼女に「小倩」と呼びかけてうっかり「はい」と返事をしてしまい、本人が自分で認めたということで偽公主として処刑されることに……このシーン、どう見てもギャグにしか見えないんですが……

○武帝の面前で自分の告発状を竇嬰と取り合う田蚡。……まるで子供の喧嘩ですが、見ていてなかなか微笑ましいシーンです(^^;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金庸公式サイト | トップ | 鄭和ドラマと河南旅行と »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国歴史ドラマ」カテゴリの最新記事