博客 金烏工房

中国史に関する書籍・映画・テレビ番組の感想などをつれづれに語るブログです。

豚インフルエンザ

2009年05月17日 | 留学
阪神間で高校生を中心に豚インフルエンザが物凄い勢いで蔓延しているようですが、こうなると私が今海外にいるのが良いのか悪いのか分からなくなってきます(^^;) まあ、中国でもみんな風邪や発熱で病院に行ったりしないから発覚してないだけで、実は相当数の患者が存在するんじゃないかと思うわけですが……

留学生宿舎の方でも先日「外地に出掛ける者は事前に事務室で登録しろ」というお達しが出ました。週明けに登録しに行きますか……
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『書剣恩仇録』その1 | トップ | 『書剣恩仇録』その2 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地元 (川魚)
2009-05-17 23:34:03
そうかあ~!
豚インフルエンザ、地元でしたねえ(^^;

姪っ子二人が気にかかります。
昔、サースのころ、「姪に伝染るから帰ってくるな」、
と言われたんでしたw

字で思い出しましたが、
かわうそ、アニメで表現できるんでしょうか?
本当に心配です。

姪も。
返信する
インフル (八雲慶次郎)
2009-05-17 23:48:49
神戸大阪で渡航していない人がかなり感染していることを考えると、家の近辺もすでにいつ感染してもおかしくない状態になっていると思われます。
新型といっても今は普通のインフルと同じ対処でいけるのでいいですが、しゃれにならない変異をする前におさまってほしいものです。
返信する
生日快楽! (川魚)
2009-05-18 08:43:58
ありゃ!
今日お誕生日ですか?

お目出度うございます!(^^
益々、研究者としての業績を重ねていってください~

東北でのご生日が、意義深いものになりますようにw
返信する
神経質になりすぎ (ぐんまま)
2009-05-18 12:47:02
 今回のは、そんなに毒性も強くないそうだし、通常のインフルエンザに対する処置で充分やと思えるんですよ。
 症状に対して、厚生労働省の対処法が余りにも大げさで、インフルエンザにかかる事より、罹った後の周囲の対応を考える方が、むしろ怖いです。

 来年はきっとネタになってると思います。
返信する
Unknown (さとうしん)
2009-05-18 20:48:13
>川魚さま
>昔、サースのころ、「姪に伝染るから帰ってくるな」、

そう言えばそんなこともありましたね(^^;) うちの掲示板でボヤいてましたっけ。

かわうそ君のアニメは……物凄く今更感があるのですが。

>お目出度うございます!(^^

ありがとうございます!自分でも忘れてましたよ(^^;)

>八雲慶次郎さま
むしろ秋以降に本格的に流行するのではないかとか言われてますね。その頃にはワクチンが出来上がっていてほしいものですが……

>ぐんままさま
正直、体温37度代の患者さんにまでタミフルを投与するのはどうかと思いますね。ニュースによると厚労省も方針転換を検討してるようですが。
返信する

コメントを投稿

留学」カテゴリの最新記事