Willow's Island

since 2005

水木しげる コミック昭和史

2016年01月30日 07時33分26秒 | 

 水木しげる先生が亡くなったこともあり、図書館で既に読んだ「コミック昭和史」を改めて購入し、全巻読むことにした。
 当初は古本屋などで簡単に手に入ると思っていたのだが、これを全巻そろえるまで予想以上にずいぶん時間がかかった。5,6軒以上の古本屋をまわったが、どこにも1冊も置いていないのである。ネットの書店もいくつかチェックしたが、全巻がそろっていそうなのは amazon ぐらいしかなかった。オンラインの古本屋(net offなど)にも皆無である。ネットオークションでは、通常の市販価格を上回る額でしか落札できないような状態だった。どうやらこの本は絶版となっているのか、あまり出回っていないようである。
 やむをえず amazon で全巻を市価で注文し、ようやく全て届いたのは1ヶ月以上経ってからであった。まぎれもなく良書であり、人気も出ることは間違いないのだから、講談社も復刻させればいいのに、と思う。
 この「コミック昭和史」は、漫画として面白いだけでなく、実際の昭和史が忠実に描かれているため、大変勉強になる。21世紀現在の国際情勢を理解するには、日本の昭和史を知らないことには話にならない。まさに必読の書である。図書館には置いてある可能性が高いのだから、この記事を目にした人は、ぜひ読んでいただきたい。

最新の画像もっと見る

post a comment