Willow's Island

since 2005

テレビ考

2009年09月27日 10時53分30秒 | テレビ

 先回に引き続き、テレビについて。
 先日、本屋で「テレビをみてはいけない」というタイトルの本を少し立ち読みした。ほんのさわりしか読んでないのだが、以下のようなことが書いてあった。

 今のテレビ局は安易なお笑い番組かクイズ番組ばかりを放送しているが、それは経費が安く済むからである。若手の芸人はいくらギャラが安くても、喜んでテレビに出る。ドキュメンタリーやドラマなど通常の番組を作ろうとすると、どんなに安く見積もっても1000万円はかかる。しかし若い芸人やらタレントやらを使ったお笑い番組、クイズ番組だと200万円程度で済む。

 ・・・なのだそうだ。今のテレビがいかにつまらないか、去年このブログでも書いたことがあるが、これで理由が分かった。不景気のせいでスポンサーもあまり金を出したがらないのだろう。大不況の影響は随所に現れるが、テレビも当然例外ではなかったということか。
 さらに考えを進めると、もしや昨今の芸人ブームも、テレビ局が安いお笑い番組を視聴者に支持させるため、仕組まれたブームだったのではないか、という気がしてくる。そういえば数年前の韓流ブームも、私は単に「冬ソナ」ブームに過ぎなかったと思うのだが、メディア側が煽りに煽ったために韓国のドラマ全体がブームであるかのように大衆が信じ込まされた結果、といえるのではないか。実際、民放のBSは昼間など、韓国のドラマばかりを流している。韓国のコンテンツは安く買い付けでき、番組表の穴埋めには最適だからだろう。メディアが発達した現在では、メディア側から意図的にブームを作ることも可能だ。それに乗せられて、メディア側から供給したいものを視聴者側が喜んで見るようになる、というわけである。
 しかしそれと同時に、有料のケーブルテレビは逆に内容が進化してきている、ということも事実だ。これも私の推論だが、テレビの視聴者も2極分化が進んでいるのではないか。つまり従来型の地上波を無料で見る層と、料金を支払ってケーブルテレビを見る層に分化したことによって、ケーブルテレビが発展していったのではないだろうか。

最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (下田)
2009-09-27 15:05:52
なるほどねー。確かに説得力のある意見だ。さすが、新居の書斎でwillow君の思考も冴えまくっておるね。
返信する
Unknown (ジロー)
2009-09-27 20:22:45
二極分化は、世の潮流だからな。俺も有料コンテンツを視聴できるWILlow君のような上級層に入りたいものです
返信する
Unknown (カテキン)
2009-09-27 20:42:18
実は私もCATV、迷っています…。NHKスペとか、地上波でも面白い番組もありますが、曜日及び時間帯によっては見事につまらない番組が集中する時も。影には製作費等コストの問題もあったのですね。納得。
返信する
Unknown (コーサク)
2009-09-27 20:47:07
まーそう言わず、たまには「ロンドンハーツ」や「めちゃイケ」あたり、嫁さんと視てみたら?意外とウケて、今後は毎週見よっか♪となるかもしれないじゃないかね。
返信する
Unknown (yosikuri2000)
2009-09-28 05:55:57
CATVも同様不況の影響により視聴者が減っているため番組の内容が悪いと思っていたがそうでもないのか?君の契約している可児の内容がよいからでないのか?通常、ケーブルテレビの内容が良いとNHKの地方局(岐阜県であれば岐阜)が買い取るか譲り受けるなどすると聞くが。もちろん全てでないがね。
一番怖いのは視聴者が今後ますます質が落ちればケーブルテレビの高度な内容についていけず、契約者不足から淘汰(破たん)されるだろうね。
返信する
Unknown (上田)
2009-09-28 22:31:32
昨今、芸能人がゲームをプレイして観客がそれを応援して楽しむ形式の番組がかなり散見されます(例:東京フ●●ドパー●)。まあ、ファンにとっては好きな芸能人の所作が見られること自体が楽しいのでしょうが私はどーしても「出演者が遊んでるだけじゃん」と思ってしまいます。私がひねくれてるんでしょうか…。
返信する
Unknown (伊東)
2009-09-28 22:43:33
まさに上田さんに同感。ちなみに私の友人は、「お前がひねくれているんだよ」との評(滝汗)。
返信する
Unknown (willow)
2009-09-30 05:04:36
下田さん> 実は書斎ではなくてダイニングにあるパソコンでこの記事を書いたんですよ。

ジローさん> 私はお試し期間なのでサービスで有料放送を見ているだけで、まだ料金を払ってません。

カテキンさん> やっぱり地上波の中ではNHKが最善ですね。

コーサクさん> 実は両方とも見たことはあります。ロンブーはよく分かりませんが、ナイナイの岡村は面白いと思います。

yosikuri> CATVも内容が劣化していたのか。自分が10年前に見たよりも良くなっていたので、一般的にそうなのかと思ったよ。

上田さん> そうするとよっぽど安上がりに作れるんでしょうねえ。

伊東さん> 別にひねくれてないと思いますが。
返信する
Unknown (KSBOON78)
2009-10-02 03:08:35
視聴者の二極化とは意外でした


私はケーブルテレビを引いておらず、NHKばかり見ていましたが格差が情報にまで来たのでしょうか


個人的にバラエティーは嫌いなんですが、ただあまり論理的根拠はなくて、自分の感性にそぐわないみたいです

ただインテリの父がバラエティーをよく見るんで、全く無価値って訳じゃないんだろうな、と思いました


とは言え確かに多くの人は、というか私の周りは、内閣がどうやって決まるかすら知らないし、日々のニュースの意味も分かってないみたいなんで、情報の二極化は事実だと思います
返信する

post a comment